ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ツイートがレシートみたいに流れ出る! サーマルプリンタで作った「アナログTwitterクライアント」が斬新すぎる

なんという技術と紙の無駄遣いなんだ。

advertisement

 レシートの印刷などに使用できるサーマルプリンタを使って、まさかの「アナログTwitterクライアント」を作ってしまった人が登場しました。

 製作者はTwitterユーザーのうに(@64G806)さん。Bluetooth経由でツイート情報をサーマルプリンタに送り、タイムラインを片っ端から紙に印刷していくというあまりにも物理的すぎるTwitterクライアントです。タイムラインの流れがレシートのようにどんどん出てくるのは見ていて楽しいですが、フォロー数が多い人だと一瞬でとんでもない量の紙を消費することになるもよう。なんという技術と紙の無駄遣いなんだ……。

アナログTwitterクライアント タイムラインがレシートみたいに出てきます(画像提供:うにさん

アナログTwitterクライアント 紙の消費量もすごい(画像提供:うにさん

アナログTwitterクライアント

 消されそうなツイートも確実に保存しておけたり、ベッドの上などで手を離したままツイートを眺められるといった利点も一応ありますが、どちらかというと斬新な発想とシュールな挙動がTwitterで人気に。うにさんのブログでは製作の概要やソースコードも公開されています。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る