ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「保育園落ちたの私と私の仲間だ」ネット署名に1万人超える賛同 国会議員に現状伝えることを目指す

はてな匿名ダイアリーのエントリ「保育園落ちた日本死ね!!!」を機に議論が盛り上がり、署名へと発展。

PC用表示 関連情報
advertisement

 はてな匿名ダイアリーのエントリ「保育園落ちた日本死ね!!!」が話題になったことから、保育園問題について国会議員に伝えるためのネット署名活動が立ち上がり、1万人を超える賛同者を集めています。

「保育園落ちた日本死ね!!!」
はてな匿名ダイアリーの「保育園落ちた日本死ね!!!」

 当該エントリは保育園に子どもを入れられなかったという投稿主が、保育園が不足していることへの批判をつづったもの。保育園探しに苦労している人々の共感を生み、大きな反響がありました。国会でも議論に上るほど。その際、安倍首相が「匿名である以上、確認しようがない」と発言し、与党議員からも「誰が書いたんだよ」といったヤジが飛んだことで、Twitterではハッシュタグ「#保育園落ちたの私だ」も生まれました。


ネット署名「#保育園落ちたの私と私の仲間だ」

 ネット署名「#保育園落ちたの私と私の仲間だ」はこうした状況を受けて始まったもの。「きっと首相はじめ与党の皆さまは現状をご存知なく、調べる気力とお時間がないだけなのだと拝察致します。『実際何が起こっているのか』『中身』を国会議員の皆さまにお伝えするべく、署名活動を行いたいと思います」と賛同や体験談を募っています。署名の宛先は安倍首相と、国会で当該エントリを紹介した民主党の山尾しおり議員。

 賛同者は1日で1万人を超えており、保育士や子どもを抱えた人々からの意見が多数寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る