ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」【PR】

スマホゲーム「駅奪取」が東京メトロとコラボして「東京メトロでトレジャーハント!」を3月22日まで開催中です。地下のことは地下アイドルにお任せ? ということで、地下アイドルと表参道ダンジョンに行ってきました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 日本に1万近くある鉄道の駅を舞台に、取った取られたの熱い争奪戦が楽しめるスマホゲーム「駅奪取」(Android版iOS版)。遊び方は簡単、位置情報を使ったゲームなので、駅に近づいたら奪取ボタンをタップするだけで遊べます。

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
Android版「駅奪取」ダウンロード
Android版「駅奪取」ダウンロード
iOS版「駅奪取」ダウンロード
iOS版「駅奪取」ダウンロード
え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」

 でもほかのユーザーが既にその駅を奪取しているかもしれません。そこで、用意されているさまざまなアイテムを使ってライバルを出し抜くのも楽しみの一つ。一度「奪取」した駅は記録されるので、普段何げなく使っている駅だけでなく、旅行先で乗り降りした駅を記念に奪取する――なんてまったりと遊ぶのもいいですね。

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」 位置情報を使ったスマホゲーム「駅奪取」では、「東京メトロでトレジャーハント!」を開催中です
え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」 Android版(写真=左)、iOS版(写真=右)のダウンロードページ

 その駅奪取が東京メトロとコラボし、地下鉄の表参道駅と日本橋駅に隠されたお宝をスマホで探し出すイベント「東京メトロでトレジャーハント!」を開催中です(3月22日まで)。駅構内に5枚の「石版」が隠されているので、駅奪取を起動して石版を集め、最後の関門に挑戦。無事に突破できたらゲームで使えるアイテムをゲット! さらに抽選でオリジナルクオカード5000円分などの賞品が当たります。

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
地下アイドルのはつねさん

 大都会の地下で突如始まったトレジャーハンティング。「地下での取材なら地下アイドルだろ!」ということで、秋葉原のメイドカフェで働きつつ、地下アイドル活動もしているはつねさんに、駅奪取を使って表参道駅でトレジャーハントしてもらうことになりました。表参道には「たま〜にお買い物で来るくらい……」というはつねさん。無事に生還することを祈っておりますよ!

ご注意

  • プレイする場合は、最新のアプリバージョンにアップデートをお願いします。
  • Bluetoothは必ずONにしてプレイしてください。
  • 位置情報の利用を許可した上でプレイしてください。
  • iPhone(iOS)でプレイされる方は、位置情報設定にて駅奪取を「常に許可」に設定をお願いします。

地下のことなら地下アイドルにまかせろ?

 表参道と言えば日本有数のオサレタウン。地下に潜ってしまう前に、お日様の下でアイドルらしく写真を撮ってみました。でもちょっと不安そうなはつねさん。そりゃそうですよね、ダンジョンではどんなイベントが発生するのか分かりませんから……。

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
表参道ダンジョンを前にちょっと不安げな表情

 「じゃぁ、そろそろ出発します!」

 気合を入れ直して地下鉄の入り口に進むはつねさん。何の変哲もない地下鉄への階段が、果てしなく広がるダンジョンへの入り口に見えるこの不思議。駅奪取恐るべし。

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
「駅奪取」を起動! 早速表参道駅を奪取
え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
いつもの地下鉄入口ですが、いつもと違う雰囲気
え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
気合を入れてレッツゴー!
え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
あら?
え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
おやおや
え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
はつねさんの様子が……
え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
大丈夫?
え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
!!

 「あのー、ここはいったい……。ここは私が知ってる表参道駅とは違うんですけど」

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
別世界の表参道ダンジョンに転送されてしまったはつねさん

 どうやらはつねさんは、たまたま発生した謎のパワーによって別世界の表参道ダンジョンに転送されてしまったようです。でも安心して下さい。その世界ともともといた世界はいわば隣り合わせの関係。スマホも駅奪取も変わらず利用できるはず。

 駅奪取で東京メトロでトレジャーハント!の特集をタップすると、石版の在りかを示すヒントが書かれています。これを手掛かりに進んで石版を入手しましょう。

 「……なんだかよく分かりませんが、がんばります!」

 やったねはつねさん! さっそく落ち着いて現在地を確認して、ある方向に進み始めました。すると……。

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」 「東京メトロでトレジャーハント!」をスタートすると、石版のありかをしめすヒントが

 「やりましたー!」

 なんと、早速1枚の石版をゲット。そして立て続けに2枚目もゲットしてしまいました。これはグッジョブ!! 石版がある場所は近いこともあり、このようにまとめて2つ拾うこともあるそうです。

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
早速石版を入手!!

 まさかの連チャンに幸先の良いスタートを切ったはつねさん。でも次のヒントをよく見ると、ちょっと遠くまで進むようです。なにやら不穏な空気を感じ取ったのか、またまた不安な表情に。やはりこの表参道ダンジョンでたった1人というのは心もとないですよね。

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
しかし次のポイントまで無事にたどり着けるのか……

 そこへ「待たせたニャッ」と現れたのが、駅奪取の人気キャラクター「ニャッシュ」と「クロニャッシュ」の2匹。なんと、ゲーム内のキャラをダンジョンに召喚してしまうとは、恐るべし駅奪取。これでパーティーを組んで進めるというもの。

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
おや、見覚えのあるキャラが
え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
「ニャッシュ」と「クロニャッシュ」が仲間になった!

 はつねさんは心強い仲間と順調に石版を集めて、無事にアイテムをゲットするための関門(クイズ)までたどり着きました。しかしこのクイズに答えられないと、今回のトレジャーハントも水の泡に。ちょっとひねった問題にニャッシュとクロニャッシュが沈黙するなか、はつねさんが「あれ、これって……」となにやらひらめいたようです。さすがゲーム好き!!

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
パーティを組んで順調にダンジョンを進んだ結果、全ての石版を入手
え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
最後の関門も無事にクリアしました!

 恐る恐る答えた結果は見事に正解。無事にアイテムをゲットしてトレジャーハント終了!! さぁ、これで無事に地上に戻れますね。と、思ったら、なにやらはつねさんがけげんな表情をしています。

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
トレジャーハントは2箇所で実施中

 「あのー、ここに『日本橋駅編』ってあるんですけど?」

 おや、お気付きになりましたか。そうなんです、この東京メトロでトレジャーハント! は2つの駅でクリアするとさらに特典がもらえるチャンスが広がるのです。

 「分かりました。このまま日本橋に行ってトレジャーハントを続けます!!」

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
新たな冒険に旅立つはつねさん

 と言い残して、はつねさんはニャッシュたちと共に新たな冒険に旅立ってしまいました。都心に広がるダンジョンに消えた地下アイドル。駅奪取で遊んでいると、あなたもどこかですれ違うかもしれません。

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」

はつねとニャッシュとのお約束

 駅奪取と東京メトロがコラボしたこのトレジャーハント企画。駅構内に隠された石版は、Bluetoothのビーコンを検知することで入手できます。そのため、遊ぶ前には必ずスマホのBluetoothをオンにしてくださいね。

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
Bluetoothをオンにしないと石版が拾えないよ

 そしてもう一つ。「歩きスマホ」をしながらのプレイは絶対禁止です。特に駅構内は人が行き交い、場所によっては通路が狭くなっているところも。スマホの画面を見ながら歩いていると、思わぬトラブルになるかもしれません。周囲に気を付けながら、楽しくトレジャーハントに挑戦してください。

え、地下鉄駅にお宝が? 地下アイドルが行く「東京メトロでトレジャーハント!」
歩きスマホは禁止! 約束してね
Android版「駅奪取」ダウンロード
Android版「駅奪取」ダウンロード
iOS版「駅奪取」ダウンロード
iOS版「駅奪取」ダウンロード

開発・運営:株式会社モバイルファクトリー 提供:株式会社ジーワンダッシュ

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年3月20日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る