ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「俺だ、機関の妨害工作を受けている」 オカリンのスマホを自作した人現る これは欲しい!

エル・プサイ・コングルゥ……。

advertisement

 シュタインズ・ゲートの「オカリンこと岡部倫太郎が使用していたスマートフォン」を独自に開発した動画がニコニコ動画に、投稿されました。外観から壁紙、ホームアプリまで作りこまれた力作です。

オカリン、スマホ使いになる
オカリン、スマホ使いになる

 元となるのはプレイステーション 3/4向けソフト「STEINS;GATE 0」に登場したスマートフォン。アニメ版ではオカリンはフィーチャーフォンを使っていましたが、時代とともに登場端末も進化します。

表も裏もしっかり作りこみ
表も裏もしっかり作りこみ
試作品も結構カッコいい
試作品も結構カッコいい
おお、オカリンスマホの完成度高し!
おお、オカリンスマホの完成度高し!
背面までバッチリ決まってます
背面までバッチリ決まってます

 ベースとなるのは富士通製の「ARROWS NX F-04G」。角ばったデザインが選定のポイントです。まずはPCでF-04Gにフィットするケースをデザイン。そして本体を塗装して……オカリンのスマホの外観ができました! 赤いケースと黒い本体のコントラスがカッコいいですね!

アイコンもシュタゲ仕様
アイコンもシュタゲ仕様
壁紙はPCで手作りです
壁紙はPCで手作りです
ホームアプリも改良。この熱意、本物だ……
ホームアプリも改良。この熱意、本物だ……
オカリンのスマホ、爆誕
オカリンのスマホ、爆誕

 次は壁紙やアイコンをPCでデザイン。さらに完成度を高めるために、Androidのホームアプリにまで改良を加えています。そして外観も内部もシュタゲ仕様な「オカリンのスマートフォン」が完成! 外観のデザインから壁紙、アプリのアイコンまで完全にシュタゲ仕様です。おお、この完成度……普通に欲しいぞ!

牧瀬プリンには反応するかな?
牧瀬プリンには反応するかな?

 さらに、助手こと「牧瀬紅莉栖」のアシスタント機能も搭載。画面の牧瀬紅莉栖に「ぬるぽ」と突っ込めば即座に「ガッ」っと返してくれます。こやつ、重度の@チャンネラーだな……。また、その他にも目覚まし機能なども搭載されています。

塚本直樹

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る