ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

話題アプリ「ひとりぼっち惑星」の開発者、ひとりぼっちで不具合対応中

ふっきゅう いつまでも おまち しています

PC用表示 関連情報
advertisement

 話題のゲームアプリ「ひとりぼっち惑星」(iOSAndroid)が、あまりの人気によりサーバがパンクする事態に陥ったと開発者がアナウンスしています。


ひとりぼっち惑星 開発者「ところにょり」さんのブログ

 「ひとりぼっち惑星」(関連記事)は、人がもう誰もいない星を描いたアプリ。独特な世界観が注目を集め、AppStore無料ゲーム総合1位(6月27日現在)を獲得するなど大きな話題となっています。


ひとりぼっち惑星 AppStoreランキング1位を獲得

 そんななか開発者の「ところにょり(@tokoronyori)」さんが自身のブログ「それでも ひとりぼっち」で「『ひとりぼっち惑星』不具合に関して」という記事を公開。不具合が発生している状況についての説明を行っています。

 「ところにょり」さんによると、使用していたニフティクラウドmobile backendのサーバが大量アクセスによりパンク状態となったため一時停止処置を受けているとのこと。また、このほかにも数点の不具合が発生しているといいます。同ブログではこれらの対処法についても公開されており、改善されない場合は問い合わせるように呼び掛けています。


ひとりぼっち惑星 今はひたすら部品を集めて耐えるとき!

 このアナウンスで驚かされたのが「『ひとりぼっち惑星』は開発、運営、対応等、すべてのことを一人で行なっており、すべてのお問い合わせに返信することが難しくなってきております」という一文。なんと開発者は“ひとりぼっち”でエラーと向き合っているのです。→続報:ぶじ ふっきゅう しました 人気すぎてダウンしていた「ひとりぼっち惑星」無事に復旧果たす

「ひとりぼっち惑星」への応援メッセージ






 このアナウンスに対して、Twitter上ではアプリのスクリーンショットを使ったメッセージや「一人で頑張ってる。あの人も、ひとりぼっちで。」と運営さんを称えるものなど、アプリを彷彿をさせる感動的なメッセージが続々と登場しています。なんだか、このメッセージだけでも目から汁が……。


ひとりぼっち惑星 メッセージが送れる日を待とう

 現在不具合に対応中とのことですが、今は部品を集めて穏やかに見守りたいですね。「ふっきゅう たのしみ に おまち して おります」。


(Kikka)


関連キーワード

アプリケーション | 不具合 | 開発者


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る