ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

埼玉県民が選ぶ「埼玉あれこれランキング」発表 「ダサい」「おすすめスポットなし」など自虐的すぎる結果に

でも皆そんな埼玉のことが好きなんです。

advertisement

 住宅情報サイトのHOME'Sが、「埼玉県に5年以上住んでいる人の埼玉あれこれランキング」を発表。他県からは「ダ埼玉」などと揶揄されがちな埼玉ですが、住人たちからもなかなか自虐的な回答が寄せられています。

埼玉県あれこれランキング 自分から「ダサい」と認めていくスタイル

 「埼玉県といえば?」という質問への回答は1位の「浦和レッズ」に次いで「ダサい」が2位。埼玉県のおすすめスポットについても「おすすめのスポットはない」が1位、埼玉県内のおしゃれエリアについても人気の大宮や浦和をぶっちぎって「特になし」がダントツの1位という結果になっています。さいたまスーパーアリーナとかイオンレイクタウンとか秩父・長瀞の自然とかいいとこいっぱいあるよ! 自信持って!

埼玉県あれこれランキング 圧倒的すぎる「おしゃれなエリアなし」(HOME'S PRESSより)

埼玉県あれこれランキング 自分が住んでいる県についての回答とは思えないボロクソ具合(HOME'S PRESSより)

 埼玉県の有名人についても1位がまさかのアニメキャラ「クレヨンしんちゃん」になっており、2位の「所ジョージ」さんに続いて3位に堂々の「思いつかない」がランクイン。埼玉県の残念なところとなると「これといった特色がない」「海がない」「夏が暑い」「他県からダサいと思われている」など悲しすぎる回答が並んでいます。埼玉県民のいろいろ諦めてる感がすごい。

埼玉県あれこれランキング でもそんな埼玉が好きなんです(HOME'S PRESSより)

 ところが、「埼玉県を愛している・満足している」という質問には8割以上が「好き」「どちらかというと好き」を選んでいるのも特徴。埼玉県の気に入っているところには「都心に出やすい」「程よく都会で、程よく田舎」「のんびりしている」などの声が多く、ほどほどに力の抜けた埼玉に居心地のよさを感じている県民も多いようです。ただし、気に入っているところを聞いているのに、6位に「気に入っているところはない」という回答が入るあたりはやっぱり埼玉県という感じもしますが……。

たろちん

関連キーワード

埼玉 | ランキング | HOME'S


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る