ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「POKEVISIONは規約違反」、ポケモンGO開発元のCEOが明言 「ゲームの楽しみを損なうことで自身を傷つけている」

POKEVISIONは既に機能を停止しています。

advertisement

 「ポケモンGO」開発元のナイアンティックCEO、ジョン・ハンケ氏が、「POKEVISION」をはじめとするポケモン探索ツールに対して公式見解を公表。「楽しくないし好きではない」と不快感をあらわにし、今後のサードパーティ製ツールへの対策を示唆しました。発言の概要は、Yahoo!FINANCEが伝えています。


Yahoo!FINANCE ジョン・ハンケ氏の発言が掲載されたYahoo!FINANCEの記事

 ジョン・ハンケ氏はツールの制作者を指して、「彼らは(ツールにより)ゲームの楽しみを損なうことで、自身を傷つけている」と述べています。そして各種ツールがポケモンGOのデータをシステムから取得していることは、規約違反だと明言。将来的にツールが動作しなくなることを示唆しました。

 一連の発言が公開された翌日の7月31日、POKEVISIONは機能を停止しました(関連記事)。同日に施された「ポケモンGO」のアップデートの影響と推測する声もありましたが、ジョン・ハンケ氏の意向を考えると、何らかの対策がシステムに施されたのかもしれません。


POKEVISION POKEVISIONの現状。機能停止を告げるメッセージのみが表示され、利用できない状態

 ポケモン探索ツールには「PokemonGO リアルタイムMAP」や「P-GO SEARCH」などもあり、こちらはPOKEVISIONほどの機能はないものの、現在も稼働しています。とはいえ開発元が探索ツールを否定している以上、対策が施される可能性は十分ありえます。今後はツール側と、ナイアンティックによる規制のいたちごっこが続きそうです。


PokemonGO リアルタイムMAP PokemonGO リアルタイムMAP。地名検索機能はないが、ポケモンと同時にジムも表示可能

P-GO SEARCH P-GO SEARCH。こちらもシンプルに地図をスクロールして場所を指定。設定ボタンから、表示するポケモンを絞り込むこともできる

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る