ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

加藤一二三本人もRT ハッシュタグ「ひふみんの画像をアップすると近い構図のひふみんの画像が送られてくる」で将棋界とアニメが交差する

「ひふみんも負けられない!」。勝ち負けとかあるのか。

advertisement

 Twitterのハッシュタグ「#ひふみんの画像をアップすると近い構図のひふみんの画像が送られてくる」が通常とは少し違った盛り上がり方を見せています。テレビアニメ「NEW GAME!」の登場人物「滝本ひふみ」と、プロ棋士の加藤一二三(かとうひふみ)氏(@hifumikato)の近い構図の画像を張るという誰得感しかないタグなのですが、このタグで貼られた画像を加藤一二三氏本人が次々にリツイートしているのです。ひ、ひふみーん!


滝本ひふみ テレビアニメ「NEW GAME!」の登場人物・滝本ひふみ(画像はアニメ公式サイトより)



 「NEW GAME」はゲーム開発会社に勤める社員たちの日々を描いた作品で、「滝本ひふみ」はしゃべるのが苦手ながらもチャットなど文章ではおしゃべりになるOL。一方、加藤一二三氏は第40期名人で、御年76歳にして現役のプロ棋士です。この2人の共通点は、「ひふみ」という名前のみ。

 最初にひふみんタグをツイートしたのは、なんとライトノベル「のうりん」や「りゅうおうのおしごと!」の原作者白鳥士郎さん(@nankagun)。さすが将棋をテーマにしたラノベを書いているだけあり、将棋に対する情熱は熱いようです。ちなみに「りゅうおうのおしごと!」は、ラノベで初めて将棋ペンクラブ大賞文芸部門で優秀賞した作品。





 アニメキャラとプロ棋士が交差するこのハッシュタグがツボに入った人が多かったのか、ここから続々と同ハッシュタグのツイートが投稿されていきます。どこからこんな画像が出てくるんだ。ツイッター民の画像フォルダはどうなってやがる。

 さらにここから、同ハッシュタグはさらにおかしな方向に進み始めます。加藤一二三九段が「アニメ界にいらっしゃるひふみんさん、大人気の模様。ひふみんも負けられない! 」とツイートしたかと思うと、投稿された同ハッシュタグのツイートをRTし始めました。ひふみん自由すぎるでしょう。



















 滝本のひふみんも加藤のひふみんも、どちらもとてもかわいいですね。両名とも、今後のますますの活躍に期待です。

関連キーワード

アニメ | ハッシュタグ | 将棋・チェス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る