ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

イカ収集アプリ「ポケット紋甲イカ」略して「ポケもんごう」が出オチすぎる

「ポケ紋甲」って言いたいだけだろっ!

advertisement

 イカを育てて出荷するゲームアプリ「ポケット紋甲イカ」が、AppStoreGooglePlayに登場しました。少し言いにくいので略称を考えてみましょう。「ポケット紋甲イカ」……「ポケ紋甲」……「ポケもんごう」……「ポケモンGO」? ハッ、そういう狙いかっ!


ポケ紋甲 水槽の中には見覚えのあるイカがチラホラ。つっこみどころが多すぎる

 ものすごく位置情報ゲーム感のあるタイトルですが、外出せずとも遊べる内容。手持ちのP(ポイント)を消費して水槽内のイカにエサを与えると、寿司ネタなり実験材料なりに変化し、出荷されます。これを繰り返して、全10種類の「出荷されたイカの姿」を集めるとクリアー。エサ代よりも高値で売れればPは増加しますが、赤字が続いてPがなくなったらゲームオーバーです。


エサ選択結果 エサはミジンコ(5P)、エビ(50P)、イセエビ(500P)の3種類。高価なものほどレアな結果が出やすいが、奮発しすぎると結果が悲惨だったときの赤字がヤバイ

コレクション メイン画面右下の「皿コレ」をタップすると、コレクションを閲覧可能。絵皿の模様も、どこかで見たような……

 出荷後には、たまに「紋甲チャンス」が発生。「アプリ情報にGO!」をタップすると広告動画が流れ、見終わると直前の出荷で獲得したPが2倍になります。テンポが悪くなる……と思いつつ、イカが高額になったときはつい押してしまいます。くやしいっ!


レアゲット紋甲チャンス 1分程度の動画を見ると、獲得Pが2倍に

 7月22日に寿司屋でアイデアを思いつき、2日間で制作したとのこと。7月22日といえば、日本で「ポケモンGO」がリリースされた日。明らかに題名をわざとそっちに寄せた「ポケ紋甲」ですが、開発者は制作意図について「どうしてそう思うのかはわからないのですが、『このアプリの名前で楽しんでもらえるのは、今しか無いのではないか』そう思ったからです」と、とぼけたコメントを残しています。


紹介文 AppStoreより。「外に出かけなくても遊べるゲームです」と、アプリの紹介文もとぼけた内容


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る