ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ローソンの「ヨコオ カロリー0 果汁ゼリー」にカビ混入 全商品回収、購入客に注意を呼びかけ

製造ラインで洗浄不足により配管内でカビが発生。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ローソンは、6月14日〜8月8日の期間に販売したデザート「ヨコオ カロリー0 果汁ゼリー みかん280g」(税込100円)の一部商品にカビが混入していることが判明したと発表した。全商品はすぐに店頭から撤去・回収し、販売済みの商品については食べずに購入店舗やローソンカスタマーセンターに問い合わせるよう呼びかけている

ヨコオ カロリー0 果汁ゼリー みかん280g 「ヨコオ カロリー0 果汁ゼリー みかん280g」

 購入客から4件の申し出があり調査したところ発覚。定期メンテナンスのため5日間停止していた製造ラインを6月18日に稼働させる際に、洗浄不足により原材料を包装機に送る配管内でカビが発生し、商品に混入していた。製造はヨコオデイリーフーズ甘楽工場(群馬県甘楽郡)。6月18日製造分(賞味期限9月15日)の集荷数量は3万864個、7月7日〜8月8日に販売したが、ほかの製造日も含む全17万5332個を撤去・回収した。

 購入済みの商品は、商品またはレシートと引換えに返金するとのこと。「今後は再発の防止と品質管理の徹底に努めてまいります。このたびはお客様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」とローソンは謝罪している。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る