ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

代アニLIVEステーション、予定していたアイドルのワンマンライブを無断でK-POPグループに変更 「あまりにも不義理」と炎上

最終的には代アニ側が代替え会場のレンタル料金を支払う形に落ち着いたようです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 代々木アニメーション学院が運営するライブハウス「代アニLIVEステーション」が、アイドル・聖奈みなみさんのライブ予定を直前になって無断でキャンセルし、その対応があまりにもひどいと炎上しています。8月20日に聖奈さん本人がブログとTwitterで告発したところ、「あまりにも不義理な行為」「損害賠償請求できるレベル」など、代アニ側の対応を避難する声が相次ぎました。


代アニ 【重要】8/28 ラストワンマン会場と時間変更のお詫び」(聖奈みなみさんのブログより)


 ブログによると、聖奈さんはもともと8月28日に代アニLIVEステーションでワンマンライブを行う予定でしたが、ライブ直前の8月19日になってファンから「会場のスケジュールにイベント情報が載っていない」と連絡があり、無断キャンセルに気付いたとのこと。同時に代アニ側からメールが来ており、電話したところ「他のイベントを入れてしまった」と言われたそうです。代わりに入っていたのは、K-POPグループ「OFFROAD」のライブでした。


代アニ 代わりに入れられていた「OFFROAD」のライブ(代アニLIVEステーションのサイトより)


 先に会場を押さえていたのは聖奈さん側でしたが、代アニ側は当初謝罪もなく、「前日ならあいてますが」「系列の箱ならあいてますよー」といった対応だったそう。すでにチケットも売ってしまっており、その日しか来られない人もいる――と聖奈さんが主張し、そこでようやく「申し訳ございません」との謝罪があったそうです。

 しかし、28日のライブ予定については結局「(先方が)ウチとは深い繋がりがある」との理由で「やはりどうしても会場は開けられない」という結果に。最終的には聖奈さん側が折れた形となり、急きょ渋谷のライブハウス「SHIBUYA DESEO」に会場を変更。また会場が変わったことによるキャンセル対応や、お金の保証などもできないと代アニ側からは言われたそうです。

 結局、聖奈さんのツイートは4000回近くリツイートされ、ニュースサイトでも取り上げられるなど大きな話題に。反応を受けてか、結局、代アニ側がSHIBUYA DESEOのレンタル料金を支払うことになったと、聖奈さんは翌日のブログで報告しています。



 なお、一連の経緯について、代アニLIVEステーション側には2度にわたり問い合わせしたもののいまだ返答なし。また21日以降、電話も一切通じない状態となっています。OFFROAD側にも問い合わせましたが、こちらも返信はありませんでした。また、代アニLIVEステーションを運営する代々木アニメーション本社にも問い合わせたところ、「当事者とライブステーション側で解決したと報告を受けています」とのことでした。


関連キーワード

謝罪 | 炎上 | イベント | アイドル | K-POP


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る