ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ふともも写真の世界展」が再開催 新旧300点以上、「ふともも おくの細道」や「ふとももデバイス」も

春に1万5000人を集めた「ふともも写真」の個展が、今度は渋谷にやってくる!

 女性のふとももを題材にした写真展「ふともも写真の世界展」が、9月3日〜19日に渋谷マルイ(東京・渋谷)で開催されます。今春に浅草で約1万5000人の来場者を集めた企画展(関連記事)の巡回展となるもの。前開催時から厳選した作品や新作など、あわせて約300点以上のふともも写真を展示します。

ふともも写真の世界展 「ふともも写真の世界展」渋谷開催のビジュアル

 「ふともも写真の世界展」は、2011年から本格にふとももを撮り始め、ふともも作品の写真集を5冊出版している写真家・ゆりあ氏の個展。スカート、スク水、ブルマからのびるふともも、ギターを挟むふともも、ネコをのっけるふともも……撮影したふともものシチュエーションやカットはさまざま。「フェティシズムの追求からアートへと昇華し、性別や嗜好を超えて楽しめる内容」として評価を受けているといいます。

ふともも写真の世界展 渋谷開催で展示するふともも写真

ふともも写真の世界展

 渋谷初となる巡回展ではこれらふともも写真を並べるほか、「ふともも おくの細道」なる展示スペースも併設。一直線に伸びる閉鎖されたふともも空間になっているそうな……ゴクリ。そのほか、造形作家・池内啓人さんとのコラボ作品「ふとももデバイス」で使用した、ふとももをより近くで観察するためのデバイス「蜘蛛ルーペ」「基地ルーペ」の展示・販売も行います。「ふともも自体のスケールが上がり鑑賞者が小さくなるイメージから結果的により大きくふとももの存在を感じられると存じます」と池内さん(Twitterより)。

ふともも写真の世界展 ふとももデバイス「蜘蛛ルーペ」

 会場限定グッズとして、ふともも写真をプリントしたクリアファイル(380円)やポストカード(100円)、しおり(100円、すべて税込)なども販売。前回で好評だったという「ももみくじ」も再登場します。入場料はポストカード付きで600円、開館時間は11時〜21時(日・祝は20時30分まで)。

ふともも写真の世界展 会場限定グッズの詳細ページ

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る