ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

AKB48チーム8、近藤・北が新たな夢に向けて卒業発表! 「チーム8人生に、悔いはありません」

ついに「おば4」も解散。

advertisement

 AKB48チーム8の長野県代表・近藤萌恵里さんと石川県代表・北玲名さんの卒業が、9月25日に開催された「TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜」福井県公演で、本人から発表されました。

AKB48 チーム8 近藤萌恵里 北玲名
卒業発表した長野県代表の近藤萌恵里さんと石川県代表の北玲名さん (C)AKS

 「口から生まれたような、おしゃべりさん」というキャッチフレーズにふさわしく明るく元気なキャラで、いつもチーム8を盛り上げていた近藤さん。公演のラストで、いつものように出演メンバー全員手をつなぎ、観客にあいさつするタイミングで「ちょっと待ったー!」と声をかけ、卒業を発表しました。

 近藤さんは「チーム8に入ってからずっと、活動と学業の両立を目指して自分なりにがんばってきました。いずれは現在学んでいる分野の職業に就きたい、そのために学校の勉強に集中したい、という気持ちが大きくなってきました」「皆さんに応援していただいたチーム8人生に、悔いはありません。皆さんに出会えたことは、決して忘れません」と卒業の理由とファンへのお礼の気持ちを口に。

 さらに近藤さんからもう1人いますと紹介され、北さんからも卒業が発表されると、観客席からは一層大きなどよめきが。「いつかはあなたのシンデレラ」がキャッチフレーズでおなじみの北さん。卒業に際し「今年は『能登祭り』など、地元のお仕事もたくさん参加させていただいて、とても充実していました。20歳になって人生のことを考えることが多くなって、アイドルじゃないことがしたいと考えるようになりました。ファンの皆さんの前に『北玲名』個人として、戻って来たいと思っています。また、皆さんに会える日を目標にチーム8と私の応援をお願いします」とコメントしています。

AKB48 チーム8
前向きな卒業にチーム8のメンバーもエール (C)AKS

 近藤さん、北さんは既に卒業してしまった愛知県代表・藤村菜月さん、三重県代表・山本亜依さんらとチーム8の中部地方の年上メンバーで「おば4(フォー)」と称していました。藤村さんと山本さんが卒業してからは「おば2(ツー)」を名乗っていましたが、これで「おば4」メンバー全員が卒業することに。ファンからも「おば2卒業寂しいよ」といった声や2人を応援するコメントが集まっています。

 メンバーで佐賀県代表の福地礼奈さんはモバメで「お互いに切磋琢磨しあってきた大切なメンバーだから、率直な気持ちだと悲しいな」と思いを語っているほか、富山県代表の橋本陽菜さんは「前向きな卒業。2人にはがんばって欲しい」と前向きな卒業へ応援のコメント。また、「あん誰」(NOTTV)で共演していたトップリード新妻さんは自身のブログで「ふたり卒業発表し、45人メンバーも大変だろうけど、不安だろうけど、たくさん泣いて叫びたいんだろうけど、コツコツやってくその先に、必ず素敵なものが待ってる!!」とチーム8のメンバーにも熱いエールを送っています。10月8日には、AKB48劇場で2人の卒業公演を予定しています。

関連キーワード

卒業 | AKB48 | アイドル


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る