ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「BA-90」って言うんだこれ! “漫画などでよく見る謎の顔マーク”の名称が話題に

なぜか懐かしの漫画、雑誌を思い出す不思議な記号。

advertisement

 漫画の登場人物が混乱していることを表現するために、吹き出しに記号を羅列する表現。その際によく用いられるスマイルマークのような記号の名称が「懐かしい」「知らなかった」と話題になっています。


BA-90 誰もが一度は見たことがある謎の記号

 これは写真植字機のメーカー・写研による記号で、名称は「BA-90」。茜新社のTwitterアカウントが「長年疑問に思っていたこの存在の正体が判明しました」と投稿したことで、ネット上で話題になりました。本来は天文学や占星術で満月を示す記号なのですが、「よく分からないけど、インパクトのあるマーク」として記憶している人が多かったようです。

 さまざまな漫画で使用されていたため、「らんま1/2」「絶体絶命でんぢゃらすじーさん」「おぼっちゃまくん」と思い出す作品は人それぞれ。1980年代ごろに雑誌「ファンロード」「ログイン」に使われていたことから、懐かしさを感じるという声もあがっています。


BA-90 Togetterにもまとめ記事が登場

 「BA-90」に対し「ポゲムタ」「ぽげムた」という名称が当てられることがありますが、これは「ぽげムたビゲなみょ〜ん」という特殊な感嘆表現が「ログイン」で使用されていたことに由来するといわれています。しかし、同誌では「BA-90」に1本だけ髪の毛を生やした記号が使われていたため、「BA-90」と「ポゲムタ」は狭義には異なると見る向きもあります。

 ちなみに、「BA-90」をPC、スマホから入力するのはやや困難。「イワタアンチック体B」など一部のフォント以外では、入力することができません。むむむ……せっかく正体が分かったのに現代では使いにくいとは……。BA-90を見ていると昔の作品を思い出してしまう人がいるのは、このせいなのかもしれません。


BA-90 記号の羅列でもひときわ目を引く「BA-90」。画像は「イワタアンチック体B」の紹介資料(PDFファイル)より

マッハ・キショ松

関連キーワード

漫画 | 顔文字 | 雑誌 | フォント


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る