ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

両手でサワサワ 頭を洗っているようなハリネズミの仲間が超かわいい

お風呂入ってるみたい。※訂正あり

advertisement

 Twitterユーザーのなつこ・んだう(@natsuko_ndao)さんが、シャンプーをしているかのようなヒメハリテンレック(ハリネズミの仲間)の動画を投稿しています。


 動画は約24秒。この間、ひたすら両手で頭をサワサワしていています。先日、塩土(えんど)を入れてみたところこのシャンプーみたいな行動をするようになったそうで、なつこ・んだうさんも「全然予想してなかった反応……」とびっくり。Twitterではかわいい仕草にキュンとくる人が続出しています。

ヒメハリテンレック クシャクシャ

ヒメハリテンレック クシャクシャクシャクシャ

 また、銭湯を連想させる姿に「背景富士山にしとけば良かったwww」とコメントしたところ、ノリの良いフォロワーさんが合成写真をアップする流れも。



 ヒメハリテンレックは外見はハリネズミに似ていますが、分類学上はアフリカトガリネズミ目テンレック科(※)。マダガスカル島付近にしか生息していない珍しい動物です。体長は14〜18センチ、体重は110〜250グラムと小柄です。外見は日本で飼われているヨツユビハリネズミに似ていますが、ハリネズミと違って半樹上生活の習性があり、針に鋭さはありません。頭や顔をグルーミングするのはヒメハリテンレックの特徴なんだとか。

 なつこ・んだうさんは他にもかわいい動物を飼っていてTwitterでいろんな写真を公開しています。



※ハリネズミはハリネズミ目ハリネズミ科。初出時、同じ食虫目と記していましたがお詫びして訂正いたします

画像提供:なつこ・んだう(@natsuko_ndao))さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る