ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“毎朝新聞”の号外も登場 「シンゴジ実況」のハッシュタグでゴジラ目撃ツイートが続々投稿される

人間落ち着きが大事。

advertisement

 11月3日は「シン・ゴジラ」でゴジラが出現した日。Twitterでは劇中で発生した出来事を、時系列に沿ってリアルタイムで実況する非公式アカウント「シン・ゴジラ リアルタイム実況(@ shingoji_real)」が出現し、これに連動して「#シンゴジ実況」のハッシュタグをつけたツイートが大量に投下されました。

YAHOO! JAPANリアルタイム検索
11月3日12時40分時点のYAHOO! JAPANリアルタイム検索ランキング(画像はYAHOO! JAPANリアルタイム検索から)

 ツイートの多くはゴジラ(劇中の11月3日時点はまだ名前はなく“巨大不明生物”と呼ばれる)に遭遇した市民になりきったもので、中には写真まで投稿している人も。間近から巨大不明生物の姿を写真に収めた人たちが数人いるほか、海へ戻る直前の巨大な足跡の写真も。また、ワラのような質感の巨大不明生物の姿もありますが、これは東京湾に出現したものとは別のものかもしれません(関連記事)。


 このほか、生まれて初めて手にした新聞の号外が「東京湾に巨大不明生物」だった人、「巨大不明生物の遡上につき避難準備勧告発令」を報じる前代未聞のYAHOO! JAPANトップページを投稿する人、巨大不明生物出現に伴うドル円為替の値動きをまとめる人なども登場。中には、どこから入手したのか、「巨大不明生物特設災害対策本部事務局長」名で出された行政文書もリークされています。Twitterすごい。

 で、これを言ってしまってはまことに無粋ですが、ここに挙げたツイートの写真はフェイクであり、為替相場もジョークですから、くれぐれも間違いのないよう注意してくださいね。

シン・ゴジラ公式サイト
そういえば、「シン・ゴジラ」公式サイトには“現実(ニッポン)対 虚構(ゴジラ)”というキャッチフレーズが

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る