ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「無断で行われているもの」 チケットキャンプの嵐コンサートキャンペーンにジャニーズ事務所が抗議文

転売チケットではコンサートへの入場はできません。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ジャニーズ事務所は11月19日、チケット売買サイト「チケットキャンプ」が「ジャニーズ応援キャンペーン」を行っていることに対して、公式サイト上で抗議文を掲載しました。


ジャニーズ 「チケットキャンプ」で行われているキャンペーン(チケットキャンプより)

ジャニーズ 「チケットキャンプ」で行われているキャンペーン(チケットキャンプより)

 「チケットキャンプ」が行う「ジャニーズ応援キャンペーン」とは、嵐のドームツアー「嵐 ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」のチケット売買についてのキャンペーンで、2016年11月16日17時30分から、2017年1月8日までの取引成立分については取引手数料が無料になるというもの。


ジャニーズ ジャニーズによる抗議文(ジャニーズ事務所公式サイトより)

 ジャニーズ事務所はこの告知に対して、「『チケットキャンプ』というチケット転売サイトにおいて、『ジャニーズ応援キャンペーン』と称したキャンペーンの開始が公表されましたが、当該サイトの運営会社はジャニーズ事務所ならびにジャニーズ関連会社とは一切関係がなく、当該サイトにおける『ジャニーズ』との名称の記載は無断で行われているものです」と見解を示しました。

 ジャニーズ事務所によると、前述の嵐のドームツアーにおいて、チケットの不正売買が多数発覚。無効となった転売チケットの中に「チケットキャンプ」での転売対象となったものが多数含まれていたとのこと。公式サイト上で無効チケットの一覧を掲載するとともに「当然ながらその他の転売サイトにおける売買も同様に違反行為にあたります」とし、正規販売以外でのチケット購入を控えるよう呼び掛けています。

 ジャニーズ事務所は今年8月、「チケット高額転売取引問題の防止」について音楽系団体と共に新聞への意見広告も行っていました(関連記事)が、サイトを名指ししての抗議は今回がはじめてとみられます。


ジャニーズ これまでに6万件以上成立しているという嵐のチケット売買は現在も続いている(チケットキャンプより)

 なお「チケットキャンプ」では11月20日11時45分時点で、キャンペーンの取り下げなどは行っておらず、1枚8万5000円や、2枚で12万5000円など定価を大幅に上回る価格での取引が続けられています。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る