ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

レンジで2分半チンするだけ! マグカップ茶碗蒸しがあったまるわぁ〜ねとめし

今年の冬はこれであったまりたい。

advertisement

 東京では11月なのに初雪が降るなど、本当に寒くなりましたね。今回はそんな寒〜い冬を乗り切れるとネットで話題の「マグカップ茶碗蒸し」をご紹介します!


マグカップ茶碗蒸し レンジでチンするだけでできる簡単茶碗蒸し

 用意するものは、卵1個、水、市販のだし(めんつゆでも代用可)とマグカップだけです。


マグカップ茶碗蒸し 用意するのはこれだけ

 まず、マグカップに卵を割り入れて溶きます。このとき卵白を切るように溶くと滑らかさがアップして口触りが良くなりますよ。


マグカップ茶碗蒸し 卵を割って

マグカップ茶碗蒸し 卵白を切るようによく溶きましょう

 続いて、マグカップにめんつゆと水を適量加えます。


マグカップ茶碗蒸し めんつゆと

マグカップ茶碗蒸し 水を入れます

 茶碗蒸しの失敗でよくありがちなのが、表面がぼこぼこするというもの。これはだしなどを注いだ時にできる気泡を処理せず蒸し上げることで発生します。気になる方は竹串で気泡をつぶす、もしくはチャッカマンなどのライターで表面を炙ると簡単に処理できますよ。


マグカップ茶碗蒸し 気泡はなるべくつぶした方が見た目がキレイです

 最後にマグカップを電子レンジに入れて500Wと2分半チンしましょう。すると、あっという間にマグカップ茶碗蒸しが完成しました!


マグカップ茶碗蒸し チンできた!

 スプーンですくってみると、プルプルする見た目が既においしそう。お味もやさしくて、なんだかとってもあったまります! 


マグカップ茶碗蒸し プルプル

マグカップ茶碗蒸し おいしい!

 また具材として、鳥肉やうどんを入れてもおいしく仕上がりますし、三つ葉やかまぼこを入れてみると見た目も華やかになりますよ。


マグカップ茶碗蒸し 三つ葉とかまぼこも用意してみました

マグカップ茶碗蒸し 華やかな見た目

マグカップ茶碗蒸し かまぼこの味がプラスされておいしい

マグカップ茶碗蒸し 三つ葉のシャキシャキ感もアクセントに

 レンジで簡単にあったかレシピの「マグカップ茶碗蒸し」、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!

(おかもと)

関連キーワード

たまご | 電子レンジ | レシピ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る