ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

めざましテレビ、コロンビア墜落事故での誤報を謝罪 元京都チエゴ選手を現山形ディエゴ選手と間違える

両選手は同時期に京都サンガに所属。搭乗リストにいたのはチエゴ選手でした。

advertisement

 フジテレビの報道番組「めざましテレビ」が11月30日放送で、29日コロンビアにおける飛行機墜落事故を報じた際に、搭乗していた元Jリーガーの1人として現モンテディオ山形・ディエゴ選手を誤って紹介したことについて、番組公式サイトで謝罪しました。モンテディオ山形・広報部によると午前中にはフジテレビから連絡があり、誤報についてクラブとディエゴ選手に対し謝罪があったそうです。


 番組は、墜落したチャーター機にはブラジルのサッカーチーム・シャペコエンセの選手ら22人を含む乗客乗員計81人が乗っており、うち75人が亡くなり6人が救出され、搭乗者リストには元Jリーグ選手も多く記載されていたと報道。その元Jリーグ選手の1人として、「元京都サンガ FWディエゴ選手」というテロップとともにディエゴ選手が京都サンガ時代にプレーしていた頃の映像を流しました。

 実際に名簿にあったのは、元京都サンガのチエゴ選手、元セレッソ大阪・ジェフ千葉のケンペス選手、元川崎フロンターレのアルトゥールマイア選手、元柏レイソルのクレーベル選手、元ヴィッセル神戸のカイオ・ジュニオール監督。

 Twitterでは「めざまし、ディエゴじゃないでしょ!」「確かディエゴは今年まで山形にいたんだが……」と報道に疑問を持つ声、一部では「ディエゴもなの?? ホントショックな事故だ」と信じる声も。チエゴ選手はディエゴ選手と同じくブラジル出身、京都サンガでは2010年シーズンに2人同時に在籍していたことから、「ディエゴじゃない。チエゴです」「いくら在籍してた年が重なってるとはいってもチエゴとディエゴ間違えたらいかんよ…」と勘違いを非難する声も相次いでいました。

めざましテレビ コロンビア ディエゴ チエゴ 謝罪 モンテディオ山形、ディエゴ選手紹介ページ

 フジテレビ企業広報部は誤報の理由について、「チエゴ選手についてお伝えするつもりでしたが、十分な確認ができず誤ってディエゴ選手とお伝えしてしまいました。人為的なミスです」と説明。公式サイトで「ディエゴ選手、関係者の皆様、視聴者の皆様に心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」と謝罪しています。番組放送中に訂正と訂正はありませんでしたが、「放送でも適宜対応してまいります」としています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る