ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

TBSが「捏造」と判断されかねないミスがあったことを謝罪 「マツコの知らない世界」の放送内容について

視聴者とアイリスオーヤマ関係者に対し謝罪しました。

advertisement

 TBSが「マツコの知らない世界」内で放送されたコーナー「スキ間掃除の世界」について、捏造と判断されかねないミスがあったことを認め、公式に謝罪しました。

TBSが「捏造」と判断されかねないミスがあったことを謝罪 リリース上で公開された、本来番組内で流れるべきだった画像

 問題があったのは11月29日に放送された「マツコの知らない世界」内のコーナーで、アイリスオーヤマの掃除アイテム「サイバークリーン」を使った箇所。番組では出演者がサイバークリーンを使用しキーボードの汚れを取っていく様子が映されましたが、最後に「ビフォー・アフター」として表示された比較画像では、よく見るとキーボードが別の個体へと入れ替わっていました。


 これについて同局は番組上で公開されたリリースにおいて、スタジオ収録の際に「アフター」の画像を撮影できず、後日撮影した際に誤って別のキーボードを撮影してしまったとして、視聴者とアイリスオーヤマ関係者に謝罪しました。また、30日に行われたTBS社長の定例会見でもこの件について触れ、同局編成局長より経緯の説明と謝罪がされました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る