ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

声優・田村ゆかり主演の新作テレビアニメ企画始動! ヒロイン「フィーニス」は歌姫系?

“ゆかり姫”にはやっぱり主演の座が似合う!

advertisement

 声優・田村ゆかりさんが主演する新作テレビアニメ企画の始動が公式サイト上で発表されました。演じるヒロインの名前は「フィーニス」で、キャラクタービジュアルとともに公開されています。なお、田村さん主演のテレビアニメは、2015年4月から6月にかけてテレビ埼玉などで放送された「旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目」以来初。


 “ゆかり姫”の愛称で親しまれている田村さんは「魔法少女リリカルなのは」の高町なのは役などで知られ、コンサートでは「王国民」と呼ばれるファンの一糸乱れぬコールなども話題となってきました。

 その田村さんが突如「冬ライブの中止」「ラジオ番組『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』の終了」「公式ファンクラブの移管」を発表したのが2016年2月10日のこと(関連記事)。当初、理由が明かされなかったため、ファンの間でさまざまな憶測が飛び交い、動揺が広がりました。

 その後、この決定が所属レコード会社との契約終了に基づくものであることが明かされ(関連記事)、8月1日には芸能事務所アミュレートに移籍したことが発表されます(関連記事)。

田村ゆかり所属レコード会社発表
所属レコード会社による契約終了告知(画像はリニューアル前の田村ゆかり公式サイトから)

 その間も田村さんは、テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のプリシラ役、「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」のエミリア役など声優としての仕事を継続していましたが、11月には「もう半年以上音楽聴くのが怖くて嫌で音楽に全く触れてない」「人にどう見られるかとかどうでもよくなってるんだよなぁ」「お茶飲んだら吐いた。思わず『うおう。。なんでや!』って言っちゃうくらいには元気です。ご心配なさらず」と精神的・肉体的に疲れている様子をツイート。フォロワーから心配と励ましの声が多数寄せられていました。


 こうした経緯もあり、田村さんが再びテレビアニメで主演するのはファンにとってはうれしいニュース。無理はしてほしくないですが、これが心機一転のきっかけになるといいですね。

 今回公開された「フィーニス」はドレスを着て熱唱しているようにも見えることから、歌姫系の作品のようですが、現時点でタイトル・放送時期は未定。今後、公式サイトで随時発表される予定です。なお、2017年夏には「魔法少女リリカルなのは Reflection」で高町なのは役として主演することも決まっています。こちらも詳細発表が待ち遠しいところです。

(C) TAMURA YUKARI. All Rights Reserved

(五月アメボシ)


関連キーワード

田村ゆかり | アニメ | 声優


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る