ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ボールペンの書き込みをわしわし消せるノートが便利そう スマホでスキャンしてクラウド上に保存できる機能も

Kickstarterで目標金額の約10倍を調達しています。

advertisement

 ペンで書いてもペーパータオルで消すことができ、何度でも使える不思議なノート「The Everlast Notebook」がKickstarterに登場しています。執筆時点で目標金額2万6000ドルの10倍ちかい出資を獲得しており、注目を集めているもよう。


画像

動画が取得できませんでした
解説動画。実演が始まるのは1分ごろから

 ポリエステルを混ぜた特殊な紙を使っており、Pilot社のボールペン「フリクション」シリーズの書き込みをきれいに消すことができます。同シリーズには温度変化で無色になる「フリクションインク」が搭載されていますが、末端のラバーでこすって少しずつ消すのが一般的。「The Everlast Notebook」の場合はぬれたペーパータオルでふくだけでよく、まるまる1ページでもすぐに色が落とせます。なお、紙には耐水性があり、このような使い方をしても劣化しにくいのだそう。

 無料アプリ「Rocketbook」(Android/iOS)に対応しており、スマホで撮影したノートの内容をDropbox、Evernoteなどに保存することが可能。スキャンされたページは下部のQRコードで番号が付けられ、正しい順番で管理できるとのこと。アナログとデジタルの長所を生かした使い方ができそうです。

 目標金額はすでに達成していますが、資金調達は引き続き行われています。34ドルの出資で「The Everlast Notebook」1冊と「フリクション」ボールペン1本をゲットすることが可能。配送は2017年4月になる予定です。


画像 1ページまるまる使っても……


画像 わしわし消して、ノートを繰り返し使えます


画像 保存したいときは「Rocketbook」でクラウド上に

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る