ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

しょく〜ん! 攻殻のタチコマがリアルで接客する実験がはじまるよー

控えめに言って、めっちゃかわいかった。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」シリーズの人気キャラクター・タチコマを活用した接客サービスの実証実験が12月23日から東京・大阪で公開されます。それに先駆け12月22日、メディア向けのお披露目が行われました。

※掲載当初、来場者はタチコマによる商品の受け取りサービスが体験できると紹介していましたが、主催側の予定変更により、23日からはタチコマの展示のみとなりました。商品の受け取りが体験できるのは未定で、決まり次第発表するとしています。従って、内容を一部修正しています。

タチコマ 左からkarakuri productsの松村さん、タチコマ、プロダクション・アイジーの郡司さん

 「攻殻機動隊 S.A.C. 1/2サイズ タチコマ リアライズプロジェクト」の一環としてお披露目されたのは劇中登場サイズの1/2サイズで精巧に再現された“動く”タチコマです。


タチコマ ハジメマシテ、タチコマデス!

タチコマタチコマ かなりリアルに表現されたタチコマのボディー

 プロダクション・アイジーがkarakuri productsと協力して行う本プロジェクトは、karakuri productsが12月16日から配信中のスマートフォンアプリ「バーチャルエージェント・タチコマ」を使ってユーザーが育成した「タチコマ」と、店頭のリアルエージェント・タチコマを同期して接客させるというもの。アプリで取り置きした商品の受け取り体験などができます。


タチコマ ユーザーのスマホとタチコマを同期させられる


タチコマ さらに商品も持ってきてくれる

 育て方によっては生意気になったり、丁寧な口調で話したりすることもあるといい、「自分が育てたタチコマにリアル店舗で会える」という点が最大の特徴となっています。

 またリアルエージェント・タチコマは劇中、タチコマの声を担当した玉川砂記子さんの声を搭載しており、「○○さん、○○さん!」と事前に登録したユーザーの名前を呼んでくれるサービスなどもあります。

 23日からイベント会場ではこちらのタチコマを展示し、多脚を動かしたり声を出したりする様子が見られます。後日タチコマが実際に動いて来場者に商品を渡すサービスも開始する予定です(開始日は未定、決定次第イベント側が発表)。


タチコマ リアルで動くタチコマを見る郡司さん

 イベントに出席したプロダクション・アイジーの郡司幹雄さんは「攻殻機動隊は義体、光学迷彩、多脚型ロボットといった未来の世界を描いた作品です。実際に動くタチコマを見るのは私も今日が初めてなので楽しみです」と笑顔を見せました。

 また本プロジェクトに関しては「タチコマが接客するというスタイルによって、集客や売り上げにどのような影響をもたらすのかというという実証実験も兼ねています」と説明しました。


タチコマ タチコマについて語る松村さん

 今後についてkarakuri productsの松村さんは、「ロボットのためのインフラ整備が必要」としつつ、「お客さんが思う『タチコマにやってほしいこと』を達成できるように頑張っていきたい」と話しました。


タチコマ 劇中さながらに手を動かすタチコマ

タチコマ かわええのぉ

 松村さんに「一番表現するのに苦労したポイント」を尋ねてみると、「タチコマならではの形状でバランスをとって動かすこと」だったといい、F1カーなどに採用されている素材を使用することによって約1.5メートルのタチコマの重量を65キロ程度に抑えることに成功したと語りました。


タチコマ タチコマを整備する松村さん

タチコマ 難しかったというポット部分のバランス

 タチコマは来客情報や購買行動に応じてコミュニケーション能力を向上させていくほか、今後もアプリ上で新機機能を随時更新していく予定です。リアルタチコマにぜひ会いに行ってみては。

タチコマ実証実験の実施概要

<実施店舗>

■ 渋谷マルイ 7階 「I.G ストア」

住所:〒150-0041 東京都渋谷区神南1-22-6

期間:2016年12月23日〜2017年1月15日(予定)

■アジア太平洋トレードセンター 「I.G ストア出張店」

住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10

期間:2017年1月19日〜2017年1月30日(予定)

■実験地調整中(大阪)

期間:2017年2月3日〜2017年2月12日(予定)

※営業時間は開催店舗に準じます。

※上記実施場所・実施期間は変更の可能性があります。

(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会

関連キーワード

攻殻機動隊 | タチコマ | 接客 | 実証実験


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る