ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

新海監督作品で年越し! AbemaTVで大晦日の「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」「雲のむこう、約束の場所」一挙放送が決定

「君の名は。」で新海監督を知った人はぜひこの機会に!

advertisement

 AbemaTVの「アニメ 24チャンネル」にて12月31日23時30分から、映画「君の名は。」大ヒット記念として新海誠監督作品「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」「雲のむこう、約束の場所」の年越し一挙放送が行われます


AbemaTV 君の名は。 新海監督 年越し 一挙放送

 「秒速5センチメートル」は2007年公開、新海監督の劇場公開作品では第3作目になります。連続短編の構成で、1人の少年(タカキ)を軸にヒロイン(アカリ)との再会の日を描いた「桜花抄」、別の人物(カナエ)の視点から描く「コスモナウト」、そして初恋の変化が切なくも美しく描かれた「秒速5センチメートル」の全3話、合計63分。主題歌に起用した山崎まさよしさんによる名曲「One more time,One more chance」と見事にシンクロした演出でも話題になりました。


AbemaTV 君の名は。 新海監督 年越し 一挙放送AbemaTV 君の名は。 新海監督 年越し 一挙放送 「秒速5センチメートル」

 「言の葉の庭」は2013年に公開された第5作目で、「君の名は。」の1つ前の映画作品。靴職人を目指す男子高校生(タカオ)と、年上の女性(ユキノ)による現代の東京を舞台にした“孤悲”物語で、合計46分。雨が印象的に描かれ、新海監督の大きな魅力の1つである背景美術のこだわりがより一層感じられるものとなっています。ちなみにキャラクターの声はタカオ役を入野自由さん、ユキノ役を花澤香菜さんが担当。


AbemaTV 君の名は。 新海監督 年越し 一挙放送AbemaTV 君の名は。 新海監督 年越し 一挙放送 「言の葉の庭」

 2004年公開、第2作目にあたる「雲のむこう、約束の場所」は、舞台が南北に分断された日本で、青森が米軍の統治下に置かれるという設定で展開される青春の物語。中学生の少年(ヒロキ)と同級生のヒロイン(サユリ)が現実と虚構の世界で見せる物語では、「君の名は。」を見た人ならハッとなるシーンも。また同作品はAbemaTV初放送ということで、まだ見てない人はこの機会に見てみるといろんな発見があるかもしれません。


AbemaTV 君の名は。 新海監督 年越し 一挙放送AbemaTV 君の名は。 新海監督 年越し 一挙放送 「雲のむこう、約束の場所」

(C)Makoto Shinkai / CoMix Wave Films


(宮原れい)


関連キーワード

AbemaTV | 君の名は。 | 新海誠


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る