ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

クンクン…クワッ! 猫のお尻をかいだ猫、とってもくさそうな顔に

失礼ねっ!

advertisement

 ブチ猫ちゃんのお尻のにおいをクンクンとかぐ猫ちゃん。なかなかしつこくかぎ続けています。

動画が取得できませんでした
猫
クンクンクンクン

 かぎ終わると「クサッ!」と言わんばかりに口をパカッと開いて、変な表情をしています。自分からにおいをかいでおいてこの反応。飼い主さんたちも、なんて顔するのよ〜というように笑っています。

猫
クサッ!

 その変てこな表情に、ブチ猫ちゃんも自分のお尻はそんなにくさいのかしら……と落ち込んでいるようにも見えてきます。

猫
失礼ねっ! 落ち込むわ…

 しかしこの表情、「フレーメン反応」という生理現象によるもの。猫など一部のほ乳類には鼻の嗅覚以外に、口の中にヤコブソン器官と言われる嗅覚器があります。ここでも臭いを感知しようとして口を開けるので、口がぽかんと開いたちょっとおまぬけな顔になってしまうのです。

 決して、ブチ猫ちゃんのお尻がクサいわけではないのですよ………多分。

猫
あ〜、クサかった〜(多分違う)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る