ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

謎の囲碁棋士「Master」の正体は「AlphaGo」 Googleが発表

年末年始にかけてネット上で非公式テストを行っていた。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Google DeepMindの共同創立者であるデミス・ハサビス氏が1月5日(日本時間)、Twitterを更新。年末年始に世界のトップ棋士を続々撃破していた謎の囲碁アカウント「Master」は、囲碁ソフト「AlphaGo」の新バージョンだと明らかにした。

 声明によると、同社ではAlphaGoの改善作業に取り組んでおり、ここ数日はネット上で非公式のテストを行っていたという。「東洋囲碁と野狐囲碁で『Magister』『Master』と対戦した方、そして観戦して楽しんでもらった皆さんに感謝します」。テストが完了したことで、今後は囲碁の団体・専門家と協力して、2017年内に本格的な(持ち時間の多い)“公式戦”を実施するとしている。


Master 無敗のMaster

 囲碁アカウント「Master」の戦績は、「野狐囲碁」で30勝0敗、東洋囲碁を含めると60勝0敗。テストの最終局の相手となった古力九段(中国のトップ棋士)は「人間とAIは共同で、間もなく囲碁の深い謎を解き明かす」とコメントしている。


Master 声明


高橋史彦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る