ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これが1人分……!? 大洗の旅館「いそや」の夕食がまるで殿様

華さんも大満足。

advertisement

 アニメ「ガールズアンドパンツァー(ガルパン)」の聖地・茨城県の大洗にある旅館「いそや」の夕食がすごいことになっています。一見宴会のコース料理のような量がテーブルに並んでいますが、1人分とのこと。鍋3つ並んでいるのですが……!?




ガルパン 大洗 民宿 料理 あんこう鍋 1人分……1人分……?(画像提供:まっぷうさん

 この料理の写真は、Twitterユーザーのまっぷうさん(@Megamappu)が撮影したもの。前述の通り鍋3つに加え、刺身、煮物、小料理皿、大きなハム、そして巨大なマグロのカマ焼きが所狭しと並んでいます。殿様の食事みたいだぁ……。

 ちなみに、マグロのカマは「もし食べきれなかったらすみません」と伝えた直後に出てきたそうです。確かに、1〜2皿ぐらいなくても十分満腹になりそう。「ガルパン」の大食いキャラ・五十鈴華も大満足でしょう。また、お味の方はどれも絶品だったそうです。

 ガルパンファンに優しいことで有名な大洗ですが、この「いそや」でもグッズがもらえる「ガルパンプラン」が用意されています。しかも3種も(まっぷうさんが利用したのはガルパンプランC)。ファンの間では、聖地巡礼の際に利用する定番宿の1つになっているもよう。また、「いそや」は澤梓(さわ あずさ)推しとなっています。

 Googleストリートビューでは旅館内の様子も見られるようになっているのですが、かなりのガルパン一色ぶりとなっていました。大洗旅館組合公式サイトでは、「大洗の歴史からガルパントークまで博学なご主人」と紹介されています。


ガルパン 大洗 民宿 料理 あんこう鍋 Googleストリートビューで見た「いそや」。360度見渡せます


ガルパン 大洗 民宿 料理 あんこう鍋 大洗旅館組合公式サイトでの紹介

 「いそや」に話を聞いてみたところ、ガルパンプランを開始したのは4年ほど前から(ガルパンは2013年3月放送)。作中では、劇場版で上空から一瞬写ったことがあるそうです。

 料理の量については、ガルパンプランの利用者は若い男性が多いので少しサービスをしているそうです。なるほど、さすがにここまでいろんな種類の料理を普通は出さないのかーと思ったのですが、サービスというのは1皿当たりの料理の量で、皿数のことではないとのこと。やっぱり「いそや」はすげえや……。

 聖地巡礼の際、心ゆくまでたっぷり大洗の料理を楽しみたい方は「いそや」がよさそうですね。冬限定で、あんこう鍋も提供しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る