ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

第12回「オタク川柳」結果発表! 大賞は「『君の名は』 聞いてくれたの ポリスだけ」

鉄オタにしか分からない「クハクモハ サハサロサロハ キシキイテ」は20位。

advertisement

 第12回「あなたが選ぶオタク川柳大賞」の結果が発表されました。「ネ申de賞(大賞)」に輝いたのは「『君の名は』 聞いてくれたの ポリスだけ」。


画像

 2月にスタートし、7000近い票が集まった一般投票で順位が決定(関連記事)。2位には「ネ申de賞」受賞作同様、流行を盛り込んだ「逃げ恥だ? こちらは常に 生き恥よ」がランクインしました。3位以下は順に「『可愛すぎ… 尊い…』だけで 意思疎通」「チケ3万 グッズで10万 靴千円」「気になるの 婚期じゃないの 今期なの」と、オタクらしさあふれる作品が続いています。

 一方、前衛的でやや理解しにくい表現を取り入れた「二郎から セイクで優勝 魔剤ンゴ!?」「『My waifu <3』 『Did you draw it? I love this XD』」「クハクモハ サハサロサロハ キシキイテ」の3作品は、残念ながら18〜20位と低順位に。なお、それぞれの川柳の意味は、主催したインターリンクの社長がブログ上で解説しています。


画像


画像

 また、同時開催されていた公式マスコット「にゃんこ式部」9代目を決定する「猫耳キャラコンテスト」の結果も明らかに。三次元部門では、福岡県で活動している"男の娘"のコスプレイヤー・榎本玲依さんがグランプリを受賞しました。


画像

 両企画の入選者などには「萌えるオタクグッズ」として「レディビアードちゃんの記憶装置」がプレゼントされる予定。先代の「にゃんこ式部」にちなんだアイテムなのですが……なんなんだろう、いったい。


画像 8代目「にゃんこ式部」のレディビアードさん(画像は公式サイトより)

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る