ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

光る100均太陽の周りを惑星が回転……! 手乗りでかわいい“動く”太陽系儀がすごいクオリティー

安い!動く!手乗り!が揃った太陽系儀。

advertisement

 ニコニコ動画に投稿された、100円ショップのアイテムを使って作られた「太陽系儀」がかわいいです。それだけではなく“動く”というクオリティーのやばさ……!



太陽系儀 動く 100均 LEDキャンドル 手乗りでかわいい!

 ニコニコ技術部のフリスクPさんが、以前に制作した手の平サイズの太陽系儀の動画に「動かないのか」とコメントが付いたのをきっかけに“動く”バージョンを作成。サイズ感は手乗りのままですが、動かすために歯車が増えたことで、より少年心をくすぐるルックスになっています。


太陽系儀 動く 100均 LEDキャンドル 期待に応える姿勢にシビれるあこがれる……!

太陽系儀 動く 100均 LEDキャンドル まじすごい

 中心の太陽は100円のピンポン玉に100円のLEDキャンドルを仕込んだもので、淡く揺らぐ光がなんともステキです。ハレー彗星が付いているのも大変良い感じ。

 コンパクトで一見すると手動に見えますがしっかりとモーターが内蔵されており、台座のスイッチを入れるとそれぞれの惑星がゆっくりと回転。遠い惑星ほどギア比が大きくなる設計で、少しカクカクした動きがまた味を出しています。中二デザインな歯車の動きを見てるだけでしばらく楽しめそう……。


太陽系儀 動く 100均 LEDキャンドル太陽系儀 動く 100均 LEDキャンドル 全体のデザインの中二具合がまたたまらない。ちなみに歯車はMDFの切り出しです

 なお、ミニ太陽系儀自体の作り方は前回の動画で、モーターの埋め込みなどは今回の動画でどちらも簡単に説明されているので、欲しくなった人は本気になれば同じものが作れるかもしれませんよ!(簡単に作れるとは言っていない)


太陽系儀 動く 100均 LEDキャンドル 各々でいろいろやって作りましょう

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る