ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ママ友がいてくれて楽しい、助かった―― ママ同士のゆるい交流描く漫画が世のママさんを勇気づける

怖い話ばかり拡散されがちなこのご時世では、貴重なポジティブエピソード。

advertisement

 Google検索で「ママ友」と入力すると、予測キーワードに「いじめ」「疲れる」「トラブル」といった負の言葉ばかり出るこのご時世。この怖いイメージに異を唱える、円滑でゆるいママ友付き合いを描いた漫画がTwitterで注目を集めています。


 作者はブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」で育児漫画を公開している、漫画家のあね子さん(@aneko_blog)。本人も娘さんが幼稚園に入園する前はネットのうわさを恐れ、ママ友付き合いに不安を抱いていたそうです。しかし今ではママ友たちとホームパーティをする仲に。それも豪華で気疲れしそうなイメージはみじんもない、質素でざっくばらんな交流です。


1P

 化粧もそこそこに、仲間の家へ適当に集まる作者たちママ友グループ。協力して片付けをし、市販のバンズやハムで作ったハンバーガーや冷凍食品など、簡単な食事で会食を楽しみます。子どもたちが遊んでいる間に、談笑しつつ園行事の情報交換などすると、みんなで片付けて解散。面倒ごとがなく楽そう。


2P

 普段もチャットアプリを介し、なくしたプリントをもらったり頂き物を交換したりと、親身なママ友付き合いをしているあね子さん。「ママ友は無理して作らなくてもいいけど、『いてくれて楽しい、助かった』」と感想を述べています。


3P

 もちろん、幼稚園や小学校のクラスには多くの子どもが集まるので、そのママ同士いさかいがまったく起きないわけではありません。ただ、作者自身はトラブルに巻き込まれたことはなく、大多数は平和に過ごしているそうです。


4P

 「最初に話しかけるのは勇気がいるけど、同じ歳の子どもがいるからには何かしら共通の話題はある」「金銭感覚と常識が同じ範囲の相手ならうまく付き合える」と世のママさんたちを勇気づけ、漫画は締めくくられます。「ショッキングな話のほうが拡散されやすいから」と作者が語るように、ネットではネガティブな話ほど悪目立ちしますが、世の中付き合い難い人ばかりではありません。不安なのは誰もが同じと考えて、まず声をかけてみるのが大事なのではないでしょうか。

画像提供:あね子さん(@aneko_blog

(沓澤真二)


関連キーワード

漫画 | 子供 | 小学校 | 幼稚園 | 子育て


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る