ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「Twitter足跡解析ツール」をうたう連携アプリにご用心 リンクを踏むとスパムに利用されてしまう

連携してしまったら、Twitterの「設定とプライバシー」→「アプリ連携」から解除を。

advertisement

 4月20日からTwitterで、連携アプリ「Twitter足跡解析ツール」によるスパムツイートが急増しています。


スパム例 スパムツイートの例。どのスパムも一様にこの内容(編集部でモザイク処理を施しています)

Yahoo!リアルタイム検索 Yahoo!リアルタイム検索でも、多数のスパムがヒットします(編集部でモザイク処理を施しています)

 スパムツイートには「知らない人にけっこう自分のツイッター見られてて辛いw」との文言に、アプリ名とそのURLが記載。リンクにアクセスすると、「あなたのTwitter訪問者を解析できます」とうたうアプリの連携認証画面が表示されます。連携を許可すると、アカウントが上記と同様のスパムツイートを投稿するために利用されてしまいます。


スパムアプリ

 そもそも連携認証画面の「このアプリケーションは次のことができます」の項目にある機能は、「タイムラインのツイートを見る」「フォローしている人を見る、新しくフォローする」「プロフィールを更新する」「ツイートする」のみ。とても訪問ユーザーを解析できるほどのものではありません。もし連携してしまった場合は、PCでTwitterにアクセスし「設定とプライバシー」→「アプリ連携」から解除しておきましょう。


(沓澤真二)


関連キーワード

Twitter | アプリケーション | スパム | 認証


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る