ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ユニコーンの次は「ドラゴンフラペチーノ」 米スタバで強そうなメニューが誕生

米スターバックスのフラペチーノにシークレットメニューが登場。

PC用表示 関連情報
advertisement

 米国のスターバックスで、4月19〜23日の期間限定で登場した「ユニコーンフラペチーノ」(関連記事)。SNS映えする見た目に多くの人が飛びつき、カラフルな画像がSNSに大量にアップされました。それに続いて今度は「ドラゴンフラペチーノ」が登場しています。

 ユニコーンフラペチーノの材料が早々になくなり、「もうないの?」と泣きつくお客さんのためにバリスタたちが考えたのがドラゴンフラペチーノなのです。

 ユニコーンフラペチーノは、ピンクパウダー、サワーブルーパウダーなど特別な材料がないと作れなかったのに対し、ドラゴンフラペチーノは抹茶フラペチーノをもとにカスタマイズしたもの。オフィシャルメニューではないものの、いくつかの店舗ではシークレットメニューとしてSNSで告知されています。

 オーダーの仕方は以下の通り。抹茶フラペチーノにバニラビーンパウダーをミックス。カップのボトムとサイドに、ベリー系のソースを回しかけ、ホイップクリームの上にもソースをかければ完成。SNSにアップされた写真を見ると、各店舗によってアレンジされていて仕上がりはさまざまなようです。

 筆者はアメリカ在住なので、早速近くのスターバックスでオーダーしてみました。できあがったのは、ストロベリーソースを抹茶フラペチーノにミックスしたもの。バリスタのマレリーさんが一生懸命作ってくれました。味はというと、抹茶フラペチーノがベースだからおいしくないわけがない! ストロベリーと抹茶の香りがマッチしてさわやかな味わいです。シークレットメニューにしておくにはもったいないくらい。人気がさらに拡大したら、オフィシャルになるかもしれません。

バリスタさん
笑顔がステキなマレリーさん
抹茶フラペチーノとストロベリーソースの不ドラゴンフラペチーノ
抹茶フラペチーノにストロベリーソースをプラスしたドラゴンフラペチーノ

 ちなみに、もう一軒行った別のスターバックスでは、ベリー系のソースがなかったので、バリスタさんのアイデアで抹茶フラペチーノにクラッシュしたフローズンブルーベリーをミックスするという荒業に! 見た目はドラゴンフラペチーノらしくないのですが、これはこれでかなりおいしかったことをお伝えしておきます。

抹茶とブルーベリーのドラゴンフラペチーノ
抹茶とブルーベリーの紫がミックスしてすごい色ですが、かなり美味です!

関連キーワード

スターバックス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る