ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

みなとみらい線で相次ぐ「あえて反対方面に乗ってから、折り返し駅で着座する」不正乗車 対策として増運賃を請求

往復分の乗車券を持っていれば、問題ないのですが……。

advertisement

 横浜高速鉄道が、みなとみらい線での不正乗車対策に乗り出すことを発表しました。購入した乗車券では利用できない反対方面の車両に乗り、折り返し駅で着座してから目的の駅に向かう人が後を絶たないとのこと。


みなとみらい線路線図 直通で東京都、埼玉県まで行けるみなとみらい線(Webサイトより)

 みなとみらい線は神奈川県内の路線で、元町・中華街駅‐横浜駅間を走行。横浜駅以降は東急東横線との直通運転になっており、都内の渋谷駅まで行くことができます。また、副都心線をはじめとした路線とも直通で、東新宿や池袋駅などに出ることも可能。

 不正乗車は、みなとみらい線から横浜方面に向かう際に、あえて反対方向(元町・中華街方面)の車両に乗るというもの。もちろん、移動時間は余計にかかりますが、折り返し駅で着座してから東京都、埼玉県に行くことができ、必要な乗車券を持たずに行う人が多いのだそうです。横浜高速鉄道は、この防止策として不正な折り返し乗車に対し、正当な運賃に加え「増運賃」を請求することを発表。その他、車内放送の強化、警備員による声掛けなどを5月17日以降、定期的に行うとしています。


折り返し乗車のよくある質問 折り返し乗車については「よくある質問」にも掲載。往復分の有効な乗車券を購入する必要があるとのこと(Webサイトより)

マッハ・キショ松

関連キーワード

横浜 | 東京 | 不正 | 東急


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る