ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

文具売り場の試し書きノートに書かれたレシピが最高にうまい! カスタム抹茶クリームフラペチーノを試してみた

advertisement

 文具売り場に置かれている試し書きノートに書かれていた、スターバックスのカスタマイズレシピを“最高にうまい”と紹介したツイートが注目を集めています。

 投稿した佐那(@sana_rem)さんによると、書かれていたレシピは「抹茶クリームフラペチーノ+パウダー追加+シロップ抜き+チョコレートチップ」で“最高にうまい宇治抹茶フラペ”ができるというもの。実際に注文したところ本当においしかったそうで、「誰か分からないけど教えてくれてありがとう」と佐那さんさんはツイートにお礼の言葉を添えています。

最高にうまい宇治抹茶フラペ(画像提供:佐那(@sana_rem)さん)

 レシピを見るとなんだか割と普通の味っぽい気がしますが、そんなにうまいものなら飲んでみたい。そこでさっそく近所のスターバックスに向かいました。ベースになる抹茶クリームフラペチーノも飲んでみて味の違いを比べてみることにしました。

 まずは、見た目の比較です。普通の抹茶クリームフラペチーノに比べてカスタム版は色が濃い緑です。これはやはりパウダー追加が効いているようです。


左側がカスタマイズされたほう。色の濃さに驚き

 それではお待ちかねの実飲です。先に、普通の抹茶クリームフラペチーノから。抹茶の香りとほろ苦さ、クリーミーで甘くておいしいです。好きな味です。


普通の抹茶クリームフラペチーノ。クリーミーでおいしい

 次はカスタム抹茶クリームフラペチーノ。こ、これはうまいっ。ストローで吸った瞬間にうなってしまいました。パウダーを追加しただけあって抹茶が濃い。またバニラシロップを抜いているため、甘さも控えめになってほろ苦さが強調されています。そしてチョコレートチップがいいアクセントで、舌の上で溶けてコクが出ています。


カスタム抹茶クリームフラペチーノ。美味! 抹茶が濃いです

 強い苦味と濃いお茶の味は、まさに抹茶。 しっかりとした味わいが癖になりそうです。また、抹茶の味がしっかりしているため、口当たりがさっぱりしていてするする飲めてしまいました。

 これはいいレシピを教えてもらいました。「割と普通の味っぽい気がします」とか言ってすみませんでした。レシピを書いてくださった方、そしてそれを試して最高にうまいとツイートしてくれた佐那さんに感謝です。ごちそうさまでした。

 Twitterでは「これにクリーム増量を追加してみてください」「抹茶クリームフラペチーノでパウダー追加、シロップとホイップ抜き、ソイミルクに変更、もおすすめですよ!」「トールサイズ、抹茶クリームフラペチーノ、ホワイトモカシロップに変更、チョコチップ追加、チョコレートソース追加、抹茶パウダー増量」などおすすめのカスタマイズを投稿する人が続出。どれも試してみたいレシピばかりです。

 ちなみに、フラペチーノを一気に2杯も飲んだので筆者のお腹は大変なことになりましたが、とってもおいしかったので後悔はしていません。が、皆さんが飲み比べをされる場合は2人以上でのシェアをお勧めします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る