ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

CROSSクラウドファンディングの「そらゆめ」が倒産するもクラウドファンディング継続中 取引企業「連絡つかず困っている」

利用には注意が必要です。

PC用表示 関連情報
advertisement

 アニメやゲーム作品のキャラクターグッズを中心に取り扱っている「CROSSクラウドファンディング」を運営していた「そらゆめ」(室彰浩社長)が倒産していたことが取材で分かりました。クラウドファンディングサイトは現在も閉鎖されておらず、関係者に衝撃が走っています。


そらゆめ 「そらゆめ」が運営していた「CROSSクラウドファンディング」(CROSSクラウドファンディングより)

そらゆめ 取り扱うアニメ・ゲーム作品も多かった(CROSSクラウドファンディングより)

 2005年に創業した「そらゆめ」は、大手モバイルゲーム運営会社のサイトで人気アニメ作品のカードバトルゲームなどを提供していた他、アニメ作品のチタンタンブラー、ステンレスボトル、ライター、スマホケースなどのキャラクターグッズをクラウドファンディング形式で販売、完全受注生産する「CROSSクラウドファンディング」を運営。6月5日に「そらゆめ」と取引のあった畑精密工業(-HATA-ブランドなどを展開)がTwitterで倒産の可能性についてツイートし、事態が明るみに出ました。

 編集部はツイート主の畑精密工業と接触。「そらゆめ」が倒産に至るまでの経緯を取材しました。

畑精密工業が語る、「そらゆめ」

――「そらゆめ」の異変に気づいたのはいつごろですか

畑精密工業5月15日ぐらいから連絡が取りづらくなったので「あれ?」と思いました。それまでは頻繁に連絡が取れる、フットワークの軽い会社でしたので。

――連絡が取れなくなったあとは

畑精密工業納期の確認をしようと、2〜3週間前から連絡を入れたり、メールなども送りましたが返信が来なくて心配になりました。たまたま「そらゆめ」が、ある製品の加工をお願いしていた会社と弊社が知り合いだったので、その会社に「そらゆめと連絡が取れなくなった。どうやって連絡を取っているか」と聞いてみたら、「うちも連絡が取れない」といわれて、まずいことになったかもしれないと思いました。

――「そらゆめ」側からは連絡がありましたか

畑精密工業いえ、倒産の報告も含めてありません。「そらゆめ」と取引のあった会社に何件か連絡を取ってみたところ、「5月31日に倒産の連絡があった」という会社もあって。ただそういった連絡が来ている会社はどうも、これからプロジェクトを動かす予定だったところばかりらしく、うちのように既に制作まで行ってしまっていたというような会社には連絡が来ていないようです。

――畑精密工業の被害は

畑精密工業金銭的にはありませんが、困っているのが前金で既にご入金いただいている商品があることです。基本的には「そらゆめ」を通さないと納品できないので、返金することもできますが、やはりお客さんに期待させてしまっているので申し訳ないですし……。取り急ぎ取引のあった会社と相談して「そらゆめ」を通さずに納品できないかを検討しています。あとは試作に入っていた製品もあったりするので、そういった技術的なことや、材料費の被害はありますね。

――「そらゆめ」の室彰浩社長とはどういう人物でしょうか

畑精密工業お恥ずかしい話ですが、私は「そらゆめ」の担当者Sさんとしかお会いしたことがなくて、室さんという社長は知らないんです。ただ「Sさんしか知らない」「会社に行ったこともあるが、社長はいつも不在」と他の取引会社も言っていて。さらに公式サイトの室さんの姿はイラストですから、「実在するのか?」とまで思ってしまっています(編集部注:室社長は実在するもよう)。


そらゆめ 公式サイトに掲載されている室社長のイラスト(「そらゆめ」公式サイトより

――今回ツイートに至ったのはなぜですか

畑精密工業うちは倒産の連絡が来ていないのですが、弊社の協力企業や知り合いの会社でも「そらゆめ」に関わっている人がいるので「心配はしておいたほうが良い」という意味でツイートしました。あとはクラウドファンディングのサイトがまだクローズになっていない、というのもあり注意喚起できればと思いました。本当は「ちょっと連絡が取れなかっただけ」と何もないのが一番良いのですが、心配です。


 また畑精密工業と同じく、クラウドファンディングでグッズを製造していた別の企業も取材に応じ、「そらゆめ」から倒産の連絡があったことを明かしました。

 現在もクラウドファンディングサイトは放置状態。取材中にプロジェクトの申込み人数が増える案件もありました。なお本件について、「そらゆめ」側に取材を申し込もうとしましたが、電話がコールするだけで誰も出ず、担当者が捕まりませんでした。

15時10分追記

 「そらゆめ」の公式サイト及び、「CROSSクラウドファンディング」のサイトが15時時点で繋がらなくなっていることを確認しました。

6月7日9時50分追記

 文中の表記を一部修正しました。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る