ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ボクの名前を選んでね」 神戸・王子動物園でカバの赤ちゃんが誕生

カバさん一家の三男坊です。

advertisement

 神戸市立王子動物園で4月17日にカバの赤ちゃんが誕生、6月3日に名前を決める投票が始まりました。

神戸市立王子動物園カバの赤ちゃん 神戸市立王子動物園 カバの親子

 赤ちゃんの母親はナミコ、父親は出目男です。性別はオスで、出生時の体長は推定100センチ、体重は推定45キロほどでした。赤ちゃんは母乳を飲んで順調に成長、時折親のマネをして青草を食べるようなしぐさを見せているとのこと。

 出産直後はナミコが育児に専念できるように非公開にしていましたが、5月2日からは屋内展示場で公開、現在は出目男と交代で屋外展示場でも公開されています。

神戸市立王子動物園カバの赤ちゃん まん丸な目とコロコロしたボディーがかわいいです

 名前は園側が考えた候補から選んで投票をする形式。父親の名前の一部をもらった下記の4つが候補にあがっています。

  1. 「出目丸(でめまる)」:父親「出目男」の“出目”と丸々として可愛らしい姿から
  2. 「出目三(でめぞう)」:父親「出目男」の三男のため
  3. 「出目三郎(でめさぶろう)」:父親「出目男」の三男のため
  4. 「出目ルソン(でめるそん)」:父親「出目男」の“出目”と語呂の良いカタカナを合わせて

 ちなみに赤ちゃんの兄の名前は出目太と出目吉なので、カバさん一家の男子は「出目」がつくのが伝統のよう。投票は6月3日〜11日にカバ舎屋内観覧通路で実施され、最も得票の多かった名前に決まります。

神戸市立王子動物園カバの赤ちゃん 出産した頃の様子
神戸市立王子動物園カバの赤ちゃん 屋内で公開を始めた頃の様子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る