ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「シェンムー3」発売が2018年下半期へと延期、延期理由は「パワーアップしたシェンムーを届ける」ため

パワーアップした「シェンムー」をユーザーのもとに届けるには時間が足りないとディレクター鈴木氏。

advertisement
AUTOMATON


 「シェンムー3」ディレクター鈴木裕氏は、Kickstarterのバッカー向けに投稿した動画のなかで、同作の発売を2018年下半期へ延期すると発表した。

 鈴木氏は、「シェンムー3」の開発が始まり2年が経過し、前作ではできなかったことや新たな可能性が生まれ、魅力物量ともにパワーアップしていると話し、一方でパワーアップした「シェンムー」をユーザーのもとに届けるには時間が足りないとも語る。Kickstarterプロジェクトのコンセプトや鈴木氏の16年以上の想いを形にした作品にすることを両立するため、延期することを決断したと明かしている。氏によると、詳細な報告は6月のバッカーレポートにあげられるとのことだ。

 「シェンムー3」のKickstarterキャンペーンは、同サイトのビデオゲームカテゴリーにおいて史上最高額となる約660万ドルという金額を集めたことで注目されていた。昨年12月にはメインシナリオの完成も報告され順調に見えたものの、2017年12月という発売日にむけては大きな動きはなく、かつ5月のバッカーレポートでは2017年のE3にも出展しないと報告されており、発売を危ぶむ声もあった。この時点で、スタッフは開発に時間をかけることを決断していたのだろう。

 Unreal Engine 4で開発されている「シェンムー3」は、PC/PlayStation 4向けに2017年下半期に発売予定だ。

関連リンク

Copyright (C) AUTOMATON. All Rights Reserved.

ページトップに戻る