ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大人気打ち切りマンガ『ポプテピピック』 ポプ子とピピ美のキュートさを見直したいあのキャラに花束を

ピュアな中学生の青春友情物語、かもしれない。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像 SECOND SEASONの表紙は赤ちゃん。

 スラップスティックナンセンス4コマ『ポプテピピック』大川ぶくぶ)。大人気です。版元の竹書房さんいわく、LINEスタンプは単行本より売れているという事実があるほどの人気っぷり(関連記事)。コラボカフェが開かれたり、グッズが販売されたり、アニメ化まで決定しました。でも「SECOND SEASON」は最終回を迎えました。

 今回は憎いあンちくしょうな2人組、ポプ子(丸い方)とピピ美(長い方)をご紹介。

「ポプテピピック」ってなんなん?

 「ポプテピピック」は、ネットとの相性がかなりいい。というのも、パロディーネタが多く、煽り力がとても高いからです。

 有名なのは、「NEW GAME!」の「今日も一日がんばるぞい」をまんまパクったネタ。


画像 ぞい(1巻P23)

 竹書房のコメントは「まさか身内からこんな恥知らずが出るとは」。1巻では「ラッスンゴレライ」や「うまるちゃん」などを、2巻では「ポケモンGO」「セクシーに塩をふる人」など新鮮なネタを、堂々と使用。なお「がんばるぞい」は相当ポプ子のお気に入りなのか、あらゆるバリエーションで何度も使っています。元の『NEW GAME!』は1回しか使ってないのに。

 この攻めの姿勢、スタンプ化したときの使い勝手が尋常じゃなく良い。「二度とやらんわこんなクソゲー」「そういうの一番きらい」「クソリプ」「君さぁ、プライドなさすぎちゃう?」これは押したくなる。基本全方向にケンカを売る、オラオラヤンキー感がたまりません。ぼくは主に、格ゲ―のオンライン対戦で煽るために使っています。

意外とさみしがりやのポプ子

 単純に見た目がかわいらしい2人。マンガが回を重ねるごとに、思ったより(失礼)人間っぽい部分があるのが見えてきます。

 まず、暴れん坊ポプ子。このマンガで最初にトンチキなことをやらかすのはこっち。パクリを我慢できないのもこっち。竹書房を破壊したのもこっち。

 そんな彼女、かなりのさみしがりや。ピピ美にかまってほしくてしかたない。


画像 今のジョブはこれ!(1巻P82)

 何かしらパロディーやギャグを言い出すのは彼女の方。1人の時でも大暴れする彼女ですが、2人いるときはピピ美とキャッチボールをするかのような信頼関係でトークを繰り広げます。

 なので、たまーにピピ美が話を聞いていない場合、ものすごくかまってちゃんになる。上のページの会話の仲の良さ、2人が14歳だったのを思い出させてくれます。


画像 流されたー(2巻P36)

 世の中のチャラチャラした風潮と「サブカルクソ女」が大嫌いなポプ子。ところがピピ美が肯定すると、するっと流されがち。どうやら「自分の好き嫌い<ピピ美」のよう。

 ポプ子のあらゆる罵倒は、ピピ美と楽しく過ごすための理由なんじゃないか、という気すらしてきます。子どもが母親に甘えているような。

 ピピ美に「私のほうが先に大人になっちゃったらどうするか考えといて」と言われたとき、ぼうぜん自失となる彼女。普通に幼くてかわいい。ピピ美をつついて笑わせて喜ぶポプ子なんて、本当に純な少女です。


画像 貴重な、たどたどしいポプ子(2巻P62)

 ピピ美になにかあると、かなり心配するポプ子。けがをしたとき、はぐれたとき。普段は(パロディーネタのプレッシャー以外は)不安を抱いた生活をしていないだけに、ピピ美に対してだけ心が揺らぐ彼女の姿は、印象に残ります。

母なる大地ピピ美

 一方ピピ美の安定感はちょっとすごいものがある。ピピ美は1巻最序盤で、ポプ子に「いっぱいちゅき」と告白済み。のんきなので、1巻最終回でも竹書房は壊していません。

 ポプ子がノリと勢いで動いているのに対し、かっちり考えて動くのがピピ美。ポプ子を喜ばせるだけのために、踊りやスモークなど登場演出を準備するほどの、生粋のエンターテイナーです。

 やんちゃにネタをふってくるポプ子の暴投気味な話題を、しれっと受け止めてさらに面白くさせる。何回か格闘ゲームの当身(餓狼のギースとGGのアクセル)ネタを彼女がやっているのは、彼女の性格そのもの。

 ポプ子のことはものすごくかわいがっており、彼女がちょっとでもバカにされようものなら、相手をぶっ殺しかねない一面も。一緒にいるときはいろいろ考えた上で、ポプ子(ピピ美はポプちんと呼ぶ)が喜ぶベストを選び続けています。


画像 エイサァァーイハラマスコーイ(1巻P110)

 ピピ美はポプ子以上に世間に辛辣。なんだけども、ポプ子を悲しませることだけはしない。もっともポプ子もタフなので、よっぽどのことがない限り文句言っても負けませんが、一線は踏まえている。

 「エイサイハラマスコイおどり」をポプ子が考えたとき、さすがに流行らないのはわかっていても、ピピ美は喜んでほしいから、肯定しました。まれにピピ美のツッコミでポプ子が泣くこともありますが、そこもきっちりフォローします。友人……母と子……いやおばあちゃんと孫みたいだ。


画像 2人の関係がものすごくよく出てるシーン(2巻P89)

 2人の性格がかなりはっきり出ているのが、第295回。「これしってる?」とネタフリをしてきたポプ子、彼女としてはオチとして「ロードローラーだッ」(「ジョジョの奇妙な冒険」のDIOのパロディー)をするつもりだった。ところがネタを言う前に、自分でネタに笑ってしまった。それを見たピピ美「かっわいい〜」。これが「割れ鍋に綴じ蓋」な関係なんだろうなあ。

 2人の友情青春物語としてみると、シュールなネタも、仲を深めるいいエッセンスなのではないかとすら思えてしまうのです。



たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る