ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

元気なお名前ありがとう すみだ水族館のマゼランペンギンの赤ちゃん「わっしょい」と命名

プールデビューもしました。

advertisement

 すみだ水族館 (東京都墨田区)で4月19日に誕生したマゼランペンギンの赤ちゃんの名前が「わっしょい」に決定しました。

すみだ水族館マゼランペンギン すみだ水族館のマゼランペンギン「わっしょい」5月20日の様子

 同館では毎年「元気な東京」をテーマに赤ちゃんペンギンの名前を募集。1万3313通の応募の中から、「和を背負い、にぎやかな輪の中心になってほしい」という意味がこめられた「わっしょい」が選ばれました。

すみだ水族館マゼランペンギン 名前を発表する様子

 わっしょいの父親はカリン、母親はカクテルで、性別は10月ごろに検査予定。6月22日に展示プールにデビューして、他のペンギンたちと一緒に泳いだりゴハンを食べたりしています(遊泳時間は当面1日50分程度を予定)。

すみだ水族館マゼランペンギン 展示プールにデビューしたわっしょい
すみだ水族館マゼランペンギン 生後6日目のわっしょい

 ふと気になって先輩ペンギンたちの名前を調べてみたら、2014年に誕生したペンギンは「はっぴ」、2015年は「たいこ」、2016年は「ふうりん」と、みんな江戸っ子っぽい元気な名前をもらっていました。

すみだ水族館マゼランペンギン 2014年に誕生した「はっぴ」
すみだ水族館マゼランペンギン 2015年に誕生した「たいこ」
すみだ水族館マゼランペンギン 2016年に誕生した「ふうりん」

 同館では5月31日に新たにマゼランペンギンの赤ちゃんが誕生。6月14日〜7月2日まで名前を募集しています。この赤ちゃんの名前のテーマも「元気な東京」。次はどんな名前になるのか楽しみです。

すみだ水族館マゼランペンギン 5月31日に誕生した赤ちゃんは名前を募集中

関連キーワード

ペンギン | 水族館 | 赤ちゃん | ネーミング


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る