ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitter、丸型アイコンから角型アイコンにもどった? ユーザーからの報告相次ぐもアプデか再起動で解消可能

角型勢のぬか喜び……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Twitterのスマートフォンアプリで、「アイコンが丸型から角型に戻った」という報告が7月10日から相次いでいます。Twitter社にデザイン変更があったのかなどを聞きました。


TwitterTwitter 「角型アイコンに戻った」という声が相次いでおり、編集部の中でも丸型と角型のアイコンが混在した

 6月中旬にアイコンが丸くなったり、返信ツイートの矢印アイコンを吹き出しに変更するなどの大型仕様変更を行ったTwitter(関連記事)。ところが7月10日未明から「(アイコンが)四角に戻った」「元のデザインに戻った」という報告が続出。また6月のアップデートの際に丸型に合うようにアイコンを変更した企業アカウントに対して「Twitterに翻弄されている」といったコメントもありました。

Twitterアイコンについての声

 これについてTwitter社広報部に問い合わせたところ、「正式な仕様変更ではありません」との回答。担当者によると、丸型から角型に戻ったのは、アプリをいったん削除し再インストールした人、もしくはアップデートした人が主で、インストール(アップデート)直後は新デザイン(丸型アイコンなど)が適応されず、一時的に角型に戻ったかのように見えているのだそうです。この場合はいったんアプリを強制終了してから(iOSの場合は、アプリの切り替え画面で上にスワイプして強制終了してから)再起動することで丸型アイコンに戻すことができます。

 またそれでも解消しない場合は、最新バージョンにアップデートし、再起動することによって改善することもあります。お困りの場合は一度確認してみてはいかがでしょうか。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る