ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「東大前」でサイヤ人が「偏差値…1307…!?」 各駅の特色生かした東京メトロ×ジャンプのポスターが話題に

ジャンプの名作のコマを使って、各駅の特色に合わせたポスターが139種類掲示。出来が秀逸だとネットで注目を集めています。

advertisement

 東大前駅ではサイヤ人のラディッツが「へ…へ…偏差値… 1307…………!?」と驚愕し、広尾駅では狩猟犬の銀たちが「この街では お洒落(しゃれ)な犬しか暮らしていけないのか!?」と冷や汗をかく。

ジャンプ 東京メトロ ポスター 南北線・東大前駅。なんだあの学生、スカウターの故障か……?(画像提供:東京メトロ)

ジャンプ 東京メトロ ポスター 日比谷線・広尾駅。高級住宅街のわんちゃんに身分の違いを知らされる、『銀牙−流れ星 銀−』の銀たち

 7月15日から東京メトロの各駅に掲示されている、『週刊少年ジャンプ』の名作のコマを使ったポスターが秀逸だとネットで話題を呼んでいます。キャラの表情とポーズに合わせ、それぞれ駅の土地柄に合ったセリフをフキダシに入れたデザイン。SNSでは、どの駅にどんなポスターが貼られているか発見しては写真を投稿しあう、収集ゲームのような盛り上がりを見せています。

ジャンプ 東京メトロ ポスター スタンプラリー企画の告知ポスターでした

 ポスターは、『週刊少年ジャンプ』と東京メトロが7月15日から8月31日まで開催中のスタンプラリー企画を告知したもの(関連記事)。全20駅に置かれたスタンプを6駅分集めるとオリジナルステッカーがもらえるのですが、告知ポスターはスタンプ設置駅にかかわらず、東京メトロ全179駅のうち、他社との共同使用駅や改良工事中の駅を除く171駅に展開されています。

ジャンプ 東京メトロ ポスター 東西線・早稲田駅では、クリリンとヤムチャが、介抱する&飲みつぶれた早稲田生に……

 なかでも冒頭のように、ジャンプ作品のコマを使って駅の特色を示したポスターは全139種類。早稲田駅だと、『ドラゴンボール』のクリリンがボロボロで横たわったヤムチャに対して「…えっ その状態で三次会行くの?」と唖然(あぜん)としています。駅周辺で早稲田生が飲みつぶれている光景がよみがえる……!

ジャンプ 東京メトロ ポスター 有楽町線・地下鉄成増駅。セルが「完全体になりさえすれば…!」と悔しがっているコマが、なんともチープに

ジャンプ 東京メトロ ポスター 丸ノ内線・国会議事堂前駅。『ハイスクール!奇面組』のおバカたちには無用の土地だった……

ジャンプ 東京メトロ ポスター 周辺は高層ビルが立ち並ぶオフィス街、丸ノ内線・中野坂上駅。ナッパの攻撃に相当するビル風

ジャンプ 東京メトロ ポスター 半蔵門線・清澄白河駅。さすがはおしゃれカフェの集まる街、海坊主の喫茶店まであったか

 内容は駅によってさまざまですが、ネットでは「駅の本質を突いている」と評判の声が多々上がっています。高級住宅街で知られる広尾駅のポスターは、『銀牙−流れ星 銀−』の狩猟犬がペット犬のオシャレぶりに驚く姿が笑いを誘い、Twitterで写真が2万5000回以上リツイートされるなど注目を集めました。ほかにも東西線沿いにあるポスター19種類を探し集めてアップする人も……もはやスタンプラリーならぬポスターラリー状態。

 セリフを考えた人が気になりますが、東京メトロ広報部によると「今回のポスターは東京メトロと広告代理店、マンガ家の方と内容を確認しあいながら作成しました」とのこと。

ジャンプ 東京メトロ ポスター 東京メトロ広報部イチオシの、千代田線・北綾瀬駅。『魁!!男塾』でおなじみ「知っているのか雷電……!?」ネタが登場。さすが雷電、物知りぃ!

 「マンガのコマを使ったポスターは、1駅のなかに異なるデザイン2種類を掲示している駅が、3駅だけございます。ネットでは大きな反響をいただき驚いています。スタンプラリーに合わせてポスター巡りも是非お楽しみください」(東京メトロ広報部)

 ポスターの掲示は8月31日まで。139種類集めるのはなかなか大変ですが、おなじみのジャンプキャラがおなじみの駅に対しどんなセリフを発しているのか、1つ1つ確認しながらコンプリートするのは遊び心がくすぐられます。

ジャンプ 東京メトロ ポスター イチョウ並木が有名な銀座線・外苑駅前では両さんと中川が登場

ジャンプ 東京メトロ ポスター 学業の神様・湯島天神の地である千代田線・湯島駅

ジャンプ 東京メトロ ポスター スカイツリーがカリン塔に

ジャンプ 東京メトロ ポスター 神田でおなじみ「超神田寿司」のカウンターで両さんがお出迎え

ジャンプ 東京メトロ ポスター 東京駅でも完全に無理やりな略語を披露する、キャプ翼のSGGKこと若林くん

ジャンプ 東京メトロ ポスター 永田町の議員たちを部下に誘う、理想の上司・フリーザ様(写真は編集部が撮影)

ジャンプ 東京メトロ ポスター 王子では『キン肉マン』の運命の5王子が

ジャンプ 東京メトロ ポスター 「ホテルニューオータニ」が近くにある麹町では、両さんが一流ホテルのバイキングを荒らす

ジャンプ 東京メトロ ポスター 釣り堀がランドマークの市ケ谷も、両さん登場。全部のポスター集めたい……!

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る