ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

まさしく正義の職場 「ラッキーマン」ガモウ先生の元アシスタントが当時の“唯一の不満”を描いた漫画が話題に

「唯一の不満点」が唯一無二のインパクト。

advertisement

 イラストレーターのヒョーゴノスケさん(@hyogonosuke)が漫画家のアシスタントとして働いていた頃の話がTwitterで話題になっています。この職場、いろいろな意味で正義だ……!



 いろんな漫画家さんのアシスタントをしていたというヒョーゴノスケさん。その中で一番居心地が良かったのが「とっても!ラッキーマン」のガモウひろし先生のところで、1泊2日で仕事が終わり(仮眠有り)、残り5日は完全休日。また給料もどこよりもよく、仕事中の食事も領収証さえもらえばどこでも食べていいという、夢のような職場だったそうです。


ヒョーゴノスケ アシスタント ガモウ 全宇宙ヒーロー協会 ガモウ先生、素晴らしい……!

ヒョーゴノスケ アシスタント ガモウ 全宇宙ヒーロー協会 天国の中の不満とは……?

 そんな幸運を感じるようなところでも“唯一の不満点”があったというヒョーゴノスケさん。その唯一の不満は、買い出しで領収証をもらう場面で感じていたそうです。

 店員さんに「あて名は?」と聞かれた途端、口ごもって顔を赤くするヒョーゴノスケさんから出てきた言葉は「『全宇宙ヒーロー協会』で……」。なかなかレジ前で真顔で言うのが難しい単語ですが、当時のガモウ先生のスタジオ名が『全宇宙ヒーロー協会』のため、毎回買い出しなどのたびに『全宇宙ヒーロー協会』であることを名乗らないといけないことに。なんて羞恥プレイだ……。

 ちなみに同スタジオ名(「ヒーロー協会」)はラッキーマンの作中に出てくる名称で、ファン視点だったら堂々とキメ顔で名乗ってみたい宛名かも?


ヒョーゴノスケ アシスタント ガモウ 全宇宙ヒーロー協会 まさかの宛名が……

ヒョーゴノスケ アシスタント ガモウ 全宇宙ヒーロー協会 『全宇宙ヒーロー協会』!!

 今回当時の思い出を漫画で投稿したヒョーゴノスケさんは現在、以前に「オシャレすぎる!」「これは見たくなる!」と話題になった映画「ドラえもん」のポスター(関連記事)などを手掛けるイラストレーターとして活躍中で、アシスタントとして働いていたのは自身が20歳前後のときのことでした。

 Twitterではその特徴的なスタジオ名に「これは恥ずかしい」としつつも「言ってみたい」という声が多く、またその環境に「素晴らしい職場」という声が上がり話題になっています。




画像提供:ヒョーゴノスケさん

(宮原れい)

関連キーワード

ヒーロー/ヒロイン | 宇宙 | 漫画 | 職場 | 漫画家


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る