ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

シャリの代わりに野菜を使ったお寿司、くら寿司から 麺抜き野菜ラーメンなど「糖質オフ」メニュー続々登場

シャリが半分サイズのお寿司もあります。

advertisement

 回転寿司チェーン・無添くら寿司は、シャリ(酢飯)の代わりに大根の酢漬けを使ったお寿司「シャリ野菜」や、「7種の魚介らーめん 麺抜き」などの糖質オフシリーズを、8月31日から全国の店舗で販売します。

くら寿司 糖質オフシリーズ 無添くら寿司 糖質オフシリーズ

 「シャリ野菜」に使われている大根は、寿司ネタのじゃまをせず、なおかつ食感を楽しめる厚さにカット。お酢に砂糖・塩・醤油・ゆず胡椒を加えた特製合わせ酢で味付けしてあります。

 ネタは、下にサンチュを敷いた「えび」「ビントロ」と、海苔で巻いた「まぐろ手巻き」「えびマヨ手巻き」の4種類です(各100円)。


くら寿司 糖質オフシリーズ
シャリ野菜 えび
くら寿司 糖質オフシリーズ
シャリ野菜 ビントロ


くら寿司 糖質オフシリーズ
シャリ野菜 まぐろ手巻き
くら寿司 糖質オフシリーズ
シャリ野菜 えびマヨ手巻き

 客のニーズに応えて登場したという「シャリプチ」は、シャリを通常の半分にしたお寿司。「とろサーモン」と「びんちょう赤身」の2種類が用意されています(各100円)。


くら寿司 糖質オフシリーズ
シャリプチ とろサーモン
くら寿司 糖質オフシリーズ
シャリプチ びんちょう赤身

 「7種の魚介らーめん 麺抜き」は、毎日店舗で作るラーメンスープに4種の蒸し野菜を入れたメニュー。食べ応えのあるキャベツとモヤシに、ニンジン、チンゲン菜の彩りを加えてあります。味は「醤油」「とんこつ醤油」「濃厚味噌」「胡麻香る担々麺」の4種類です(各370円)。

 こちらのメニューに使われている野菜は「トッピング野菜」としても販売(100円)。麺抜きらーめんや通常のらーめんにプラスして楽しめます。


くら寿司 糖質オフシリーズ
7種の魚介らーめん 麺抜き 醤油
くら寿司 糖質オフシリーズ
7種の魚介らーめん 麺抜き とんこつ醤油


くら寿司 糖質オフシリーズ
7種の魚介らーめん 麺抜き 濃厚味噌
くら寿司 糖質オフシリーズ
7種の魚介らーめん 麺抜き 胡麻香る担々麺

くら寿司 糖質オフシリーズ トッピング野菜

 くら寿司は2015年から「糖質制限」に注目。焼き野菜をシャリに乗せたお寿司を開発して試験販売したものの、「くら寿司らしい、オリジナリティがない」ことから断念。野菜をネタに使うのではなく、“野菜をシャリとして使う”方向で再度開発して今回のメニューが誕生したとのこと。野菜を使った糖質オフメニュー、どんな味わいなのか気になります。

※価格は全て税別

関連キーワード

寿司 | 野菜


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る