ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

お名前たくさんありがとう 上野動物園のジャイアントパンダ 名前の候補は8点に

黒柳徹子さんなどが選考しました。

advertisement

 上野動物園はジャイアントパンダの赤ちゃんの名前候補を決める「名前候補選考委員会」を8月30日に開催しました。

上野動物園ジャイアントパンダ 上野動物園ジャイアントパンダ(8月21日撮影)

 6月12日に誕生した赤ちゃんの性別はメス。7月28日〜8月10日に一般から名前を募集したところ、32万件以上の応募がありました。

 女優の黒柳徹子さんや音楽評論家の湯川れい子さん、東京都や動物園の関係者からなる選考委員会では、応募件数の多かった上位100点の中から既存の商標との重複や現存のパンダの名前などを除外して8点に絞り込んだとのこと。今後、中国などとの協議を経て東京都が名前を決定、生後100日を迎える9月下旬をめどに発表されます。

上野動物園ジャイアントパンダ 「いっぱい応募してくれてありがとう」(8月11日撮影)

 黒柳さんは自身のInstagramに「上野動物園の歴代のパンダたち、カンカン、ランラン、トントン、ユウユウなどと同じように、可愛く、みなさまから愛される名前に決まれば良いなぁと思っています」と投稿しています。

 8月31日に実施された身体測定によると、体重は4493グラム、体長は55.5センチと順調に生育している赤ちゃん。名前で呼べる日が待ち遠しいです。

8月31日の身体測定の様子
上野動物園ジャイアントパンダ ケースに入れられて体重測定
上野動物園ジャイアントパンダ 体長も順調に伸びています
上野動物園ジャイアントパンダ 早く会いたい

関連キーワード

パンダ | 動物園 | 赤ちゃん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る