ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「p.tl」、いままでありがとう pixivの短縮URLを復元する「p.tlの墓」がオープン

これでリンク切れも復元できる。

advertisement

 2017年9月29日に終了した、pixivが運営する短縮URLサービス「p.tl」。すでにリンク切れとなってしまったこれらの短縮URLを復元するサービス「p.tlの墓」がオープンしました。ptl.ripというなんとも言えないアドレスが、また哀愁を感じさせますね……。


pixiv 合掌

 これは、トップページにあるURL挿入部分にかつて「p.tl」で作成された短縮URLを挿入することで短縮前のURLが復元されるというもの。挿入後、「Dig」ボタンを押すことでプログラムが自動的にURLを解析して表示してくれます。それにしても、墓を「Dig」って。


pixiv ちょっと気が引けますが、復元履歴にあったURLをDig

pixiv 急にGoogleの検索URLが出てきました

pixiv め、メシテロ用だったのか!

 約888万件もの短縮URLがリンク切れになってしまった「p.tl」ですが、こういったサービスで情報を復元してくれるのは本当にありがたいところ。リンク切れでお困りの方はぜひ。

(大里ミチル)

関連キーワード

pixiv | URL短縮サービス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る