ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

今日は夫婦一緒にどこにも行かないで「ゴロゴロ……しよ?」 マンガ『お酒は夫婦になってから』から「みかんブリーゼ」やわらかスピリッツ×ねとらぼ(1/2 ページ)

酔ってちょっとわがまましちゃう妻、かわいすぎでは……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
お酒は夫婦になってから 『お酒は夫婦になってから』(C)Kurisutaruna Yousuke / Shogakukan 2012-2017.

 「やわらかスピリッツ」(小学館)で連載中のマンガ『お酒は夫婦になってから』(クリスタルな洋介)。主人公が酔うと大変かわいくなることで定評のある同作がアニメ放送を記念して、ねとらぼに期間限定で登場します!


エピソード:みかんブリーゼ


お酒は夫婦になってから こんなんNOっていえないでしょ

 水沢千里(みずさわ・ちさと)は普段仕事をバリバリこなすやり手の女性。普段はクールで仲間との飲み会にも絶対行かない。

 実はお酒自体は大好き。ただし飲むと、夫の壮良(そら)にべったりイチャイチャしてしまう甘え上戸なので、よそでは飲めないのでした。

 そんな彼女とソラのオフの日。2人は家で昼間からお酒を飲んでいるようです。


お酒は夫婦になってから まだです、まだ飲んでません

お酒は夫婦になってから 開幕しふくうう! 昼間からお酒飲んじゃうのは、罪悪感と解放感入り交じりますね

お酒は夫婦になってから 普段の緊張感はどこへやら。まるで子どもです

お酒は夫婦になってから イチャつきたいって顔してるわがままさん。これは逆らえない……

お酒は夫婦になってから 命名「買い物に行かせないホールド」さく裂。こんなんされて冷静なソラくんすごい

お酒は夫婦になってから 酒が、ない! 衝撃の事実

 ちーちゃんこと千里、今回は最初から最後まで弛緩しっぱなしです。

 お酒が入ると豹変するちーちゃん。必殺技「昼間からお酒」が入ったとなると、そりゃデレデレモードも拍車が掛かる。スーパーわがまま放題です。

 新しいお酒がなくなり、買いに行かないといけない。ところがちーちゃん「外行くのだめぇーっ!」とソラを引き止めます。「スマホだめー」と天気を見るのも禁止。じゃあどうしろというのか。私だけを見ていてってことに決まってるじゃないですかもう。

 なんでしょうこの、よそのお宅の秘密をのぞき見るようなくすぐったさは!(そういうマンガです!)

 気になるのは、外に買いに行くなと引き止めているのに、お酒がないことにがくぜんとするちーちゃんの反応です。この状況であれば「1. 仕方ないから買いに行く」「2. 諦めてイチャイチャする」の二択だと、普通は思います。

 ちーちゃんが困惑したのは、お酒が飲みたくて仕方ないからではないはず。おそらくお酒が切れたことで高まった感情がリセットされるのを恐れたんじゃないか。

 そもそもちーちゃんは、自分を素直に出すのが苦手な女性です。酔いやすい体質なのもあるけれど、お酒を飲んでいる時のみリミッターがはずれてソラに好き好きいえる。難儀な体質ですが、心の解放の鍵があるのは便利といえば便利。

 もしこれでお酒を買いに行ったら、いったん酔いが覚めてしまう。そこから「もう一度お酒飲みたい」と言うとなると「あらためて甘えたいんですけどいいですか」と面と向かって言うようなもので、かなりしんどい。一方諦めて家でゴロゴロしていたらとなると、やっぱり酔いが覚めた後イチャつくのは恥ずかしくなって、お開きになりかねない。

 そこに機転をきかせたパーフェクト夫ソラくん。意外なカクテルを作ります。その後の会話で、彼女にお酒を作ってあげたことによる幸せ効能が分かります。

 夫婦円満の秘訣は、お酒の量じゃなくて、お酒を飲んでもいい環境を作る気遣いかもしれません。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る