ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニッコリ笑うとコロコロ前進 表情でコントロールできるボール型ラジコンでみんな笑顔になれそう

専用アプリには、ボールをコントローラーとして使うゲームも収録。

advertisement

 スマートフォンで操縦するボール型ラジコン「Sphero」(関連記事)の新バージョン、「Sphero Mini」が10月13日に発売されます(税別5880円)。今度はユーザーの表情に合わせて動くとか楽しそう。


イメージ 笑顔でゴー!

カラバリ カラーバリエーションは5種類。別売りのシェルに交換することもできます

 専用アプリがインカメラを介してユーザーの表情を認識し、ボールの動きを制御する仕組み。基本的には、笑顔を作るとユーザーから遠ざかるように前進し、しかめっ面をするとユーザーに近づきます。進路は頭の傾きに合わせて変化。また、笑顔の度合いによって速度が変わるので、熱中しているうちに見ているほうまで笑わせてしまいそうです。


インターフェース 「フェイス・ドライブ」モードのインターフェース。ウィンクや怒り顔なども認識し、表情に対応した方向へボールを転がす

笑顔 他人の操縦っぷりを見ているだけで笑ってしまいそう

 従来製品のように、スワイプやドラッグで操縦することも可能。ボールの動作をプログラミングできる機能も後日に追加されます。


ドラッグ スワイプで疑似ジョイスティックを動かすなど、多彩な操作方法を選べる

プログラム 動作パターンを設定して……

迷路 迷路を走らせるといった遊びかたも

 アプリにはSphero Miniを傾けてキャラクターなどを操作する、3種類のゲームも収録。ゲームの数や内容は、今後のアップデートで追加される予定です。これ1つでいろいろ遊べそう。


シューティング
ブロック崩し ボールをコントローラー代わりに使う、シューティングやブロック崩しを収録


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る