ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

上野動物園でパンダに続きニシゴリラの赤ちゃんが誕生 お姉さんゴリラも興味津々

おかあさん、だっこー。

advertisement

 上野動物園(東京都台東区)で、10月9日9時22分ごろニシゴリラの赤ちゃんが誕生しました。

赤ちゃんを抱くお母さんゴリラの写真 赤ちゃんが生まれました(以下、画像は東京ズーネットより)

 赤ちゃんの母親はモモコ。2017年2月に妊娠が確認され、9月下旬から10月中旬ごろの出産が見込まれていました。9日の朝の時点では目立った変化はなく、群れの他のゴリラとともに放飼場へ出ましたが、間もなくうつぶせになっていきむような素振りを見せはじめ、群れの仲間が見守るなか1頭の赤ちゃんを出産しました。モモコは出産後すぐに赤ちゃんを抱き、体をなめるなどの世話をはじめました。

モモコの写真 2月に妊娠が確認されていました

 群れの中では、赤ちゃんのお姉さんにあたるコモモ(7歳)とモモカ(4歳)が強い興味を持ち、赤ちゃんの様子を近くで見たり、時には触ったりしていました。

 母子の状態は安定しているため、すでに母子ともに公開されています。ただし、母子の状態によっては急きょ展示を見合わせることもあるそうです。すくすくと元気に育ちますように!

高橋ホイコ

関連キーワード

赤ちゃん | 出産 | 東京 | 動物 | 妊娠


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る