ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ロシアがポケモンGOを利用と米報道 米大統領選への介入疑惑で

人種間の対立をあおろうとしていたもよう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ロシアが2016年の米大統領選に介入した疑惑に関して、同国のエージェントがスマホゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」やSNSを利用して、人種間の緊張を高めようとしていたと、米CNNが報じています。

ポケモンGO
ポケモンGO

 CNNによると、黒人差別問題に関連したキャンペーン「Don't Shoot Us」にロシアがかかわっており、その活動の一環として2016年、ポケモンGOを利用したコンテストが発表されたとのこと。コンテストでは、警察による黒人への暴力事件が起きた場所の近くでポケモンを探し、ポケモンに被害者の名前を付けるよう呼びかけていました。CNNは、ポケモンGOユーザーがコンテストに参加しようとした証拠を見つけられなかったとしています。

ポケモンGO
ポケモンGO

 Don't Shoot Usは他にもTwitterやFacebookを利用していましたが、アカウントは停止されています。

 先にはロシアがFacebookやYouTubeなどに政治目的の広告を掲載していたと報じられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る