ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「伊豆大島」の取材をレポートする漫画「ルーツレポ」

感想「ブ○タモリでやってくれないかな、伊豆大島回」

advertisement
ルーツレポ「伊豆大島」

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は東京から105分で行ける離島「伊豆大島」に行ってきました。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「伊豆大島」

ルーツレポ「伊豆大島」

ルーツレポ「伊豆大島」

ルーツレポ「伊豆大島」

ルーツレポ「伊豆大島」

編集雑記

 伊豆大島は首都圏からのアクセスのよさで知られる離島。東京竹芝からジェット船なら105分で行けるのに、東京とは思えない豊かな自然が楽しめます。位置的には静岡県の伊豆半島に近いですが、住所的には東京都なんですね。

 映画「ゴジラ」(1984年版)に登場したことでも有名な三原山は、標高758メートルの火山。1986年の噴火時には1万人の島民全員が避難するなど大変な騒ぎとなりましたが、現在は遊歩道なども整備されており、圧巻の火口を見に行くことができます。なお、「気軽なハイキングコース」などと紹介されているわりには意外と疲れるもよう。

 ほかにも日本で唯一の砂漠といわれる「裏砂漠」や、きれいな海での釣りやダイビング、牧場や動物園に博物館など見どころは満載……なのですが、ルーツが文字通り食いついたのは「グルメ」。温泉でひとっ風呂キメたあとは、新鮮な魚介料理や好物のビールをしこたま楽しんだようです。やっぱり中身はおっさんじゃないか!

関連キーワード

漫画 | 取材 | かわいい | 東京 | 漫画家 | グルメ | 火山 | ゴジラ | 観光


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る